日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

キャリーバッグかリュックサックか

今回の東京出張は、仕事以外で寄りたいところがいくつかあります。 出張といえばキャリーバッグが主流ですが、あれ、わたしはあんまり便利だと思いません。 特に今回のように複数の場所を移動する場合は尚更です。 自宅、空港、目的地1つなら良いと思います…

東京へお出かけ

明日から2日間ほど東京に行きます。 今回は飛行機移動ですが、飛行機移動って億劫ですよね。 なんでって、搭乗手続きの時間が離陸時間より随分前なので、移動時間以外の拘束時間がやたらと長いからです。 まあ、セキュリティーの関係上仕方ないのかもしれま…

みんなで子育てをしていきましょう

母親が授乳中に居眠り、押しつぶされ赤ちゃん窒息死 TBS NEWS なんとも悲惨な事故です。 子どもをもつ親ならば、想像つくんじゃないですかね。 生後数ヶ月ならば、なにかといっちゃあ泣きます。泣き止ませるのは授乳しかありませんが、体力的には常にギリギ…

制度や環境では解消されない問題が残る〜育児について

「日本の育児環境はひどい」と歎き怒る親たちへ | ほしいのは「つかれない家族」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 豊洲移転の時に有名になったことば 「安全と安心は違う」 をちょっと思い出しました。 記事の最初に出てきた、出産時リスクが世界…

歌の良さって何だろう?

世の中には歌が入っていない音楽がたくさんあるのに、オリコンでもダウンロードでも、日本でも海外でも、上位を占めるのはほとんど歌のある音楽です。 それほど、歌というのは人の心を惹きつけるのでしょうね。 実際に、音源制作現場ではやはり、歌周りに時…

4月生まれは優秀って本当?

4月、5月といった年度の最初の方に生まれた人は、年度末である早生まれの人に比べ、学業の成績もスポーツの成績も良い。 こんな統計、信じられますか? そんなばかな?と思うかもしれませんが、実際にそういったデータがあるようです。 高校生の偏差値でいけ…

社会全体で子育てしていきましょう

見知らぬ土地への転勤と激務で帰らぬ夫 「アウェイ育児」に苦しむ妻 - Yahoo!ニュース 少子化は問題ですが、その解決には様々な対策が必要ですよね。 わかりやすいのはお金の問題。 経済的に育児はムリ、というのは実感あります。解決はムズカシイのですが、…

私が思う、よくない宗教の要素3つ

宗教って、日本では特にオウムの事件とかあったから、あんまり良いイメージを持ってない人が多いと思います。 私は特に何の宗教も神も信じていないんですが、宗教そのものや、それを信じている人に対する偏見はありません。 ある宗教を信じているとても良い…

レジに一緒に並ぶ?

家族で飲食店に行って、会計するときのはなし。 うちは夫婦共有の財布を妻が持ってるので、、家族でいる際の支払いはだいたい妻です。 で、会計の時私は、先に出て車とかで待ってることが多いんですよね。 ところがある日、妻から「なんで先に出ちゃうの?」…

いなかを訪れる

今日は、ちょっとした用事で、いわゆる田舎に来てます。 道路脇にある溝を流れている水がめちゃめちゃきれいで冷たい。 さすがにここまできれいな水はあんまり都会では見かけませんね。 昔は、空気がきれいとかもあんまりわかりませんでしたが、今はちょっと…

11月に読んだ本

先月はあんまり読めませんでしたね、、 でも、いま読んでる本が面白すぎるから、良しとします・・・ 10月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:570ナイス数:9同級生 (講談社文庫)読了日:10月18日 著者:東野 圭吾お金で世界が見えてくる! (ちくま…

テレビを買いました

LG 49V型 液晶 テレビ 49UK6300PJF 4K HDR対応 直下型LED 2018年モデル 出版社/メーカー: LG 発売日: 2018/04/20 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る もとからあるテレビ台の横幅とそろえてこの大きさにしました。 SONY製のハーディディ…

フェスティンガーさん、鋭すぎ〜認知的不協和

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 作者: 山口周 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 先日も紹介したこの本を読んでいますが、マジでおもしろいです。 今日…

どんなギタリストになりたい?

ギタリスト同士で話をすると、傍目から見るとさっぱりわからないことだけで朝まで語りつくせます。 ギター本体の材やピックアップ、弦の成分や太さ、ピックの硬さ、厚さ、形状、ケーブルの長さと音質劣化の関係及びワイヤレスの有用性、エフェクターの選択や…

不快に思う人はいっぱいいます

河野防衛相「雨男」発言を陳謝 「不快な思いさせた」(共同通信) - Yahoo!ニュース 最近、謝罪とか多いですね。 私は別にこの発言に対して、特に不快だとは思いません。 でも、豪雨被害にあった方々の中には、この発言を不快に思う方もいるのかもしれません…

ジャニーズってやっぱりすごいんです

www.youtube.com 昔、ジャニーズって偏見で見てたんですよね。 音楽じゃなくて、見た目で人気なんだ。 女性にキャーキャー言われたいだけのチャラい人たち。 そんなイメージ。 でも、そういうのって音楽を聞く耳を曇らせます。 ビジュアルが、ジャニーズの人…

哲学はムズカシそうだけど、おもしろそう

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50 作者: 山口周 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 哲学って、すごくムズカシイイメージありますね。 哲学っていう名前が…

探偵ナイトスクープに求めるもの

新局長の松本人志 重圧すごい | 2019/10/25(金) 21:11 - Yahoo!ニュース いやぁ、これは嬉しい。 私は長いこと探偵ナイトスクープファンです。 上岡さん時代からですね。 今回の件の関連記事内では、上岡さん時代に比べて感動ベースになりすぎた、とかありま…

コンビニは24時間営業であるべき、、、でした

「コンビニ、全店で24時間営業する意味はない!」「セコマ」丸谷智保社長 独占インタビュー(上)(東京商工リサーチ) - Yahoo!ニュース 全店24時間営業にする意味はない、と断言していますが、これは条件付きで、これからは、だと思います。 ◆ 私は田舎育…

エレアコ、セミアコ、フルアコ、、、ややこしすぎ

ギターって、楽器屋さんに行ったらわかると思いますけど、めちゃめちゃいっぱい種類ありますよね。 初心者さんにとっては、どれを選べば良いんじゃい!?ってなると思います。 詳しく知りたい人は、そういったサイトや書籍があるのでそちらを利用してもらう…

お金は使ったほうが良いでしょう?

菅義偉氏は3千円のパンケーキが好物?金銭感覚を巡り賛否両論 - ライブドアニュース この手の記事って、年に数回見かける気がします。 そして、どれも「いいじゃん」と思います・・・ 3000円のパンケーキ、いいじゃないですか別に。 政治家とはいえ、自分で…

二日酔いで専門学校に通学するのはだめなのか?

ブラック校則 理不尽な苦しみの現実 作者: 荻上チキ,内田良 出版社/メーカー: 東洋館出版社 発売日: 2018/08/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 私は読んでいませんが、ちょっと話題になりましたね。 この本ではありませんが、著書の内…

トイレの便座、デフォルトは

普通の洋式便器って、フタ(便蓋)と便座がありますよね。 でも、たまにフタがないタイプも見かけます。 このタイプの場合、デフォルト(っていうのも変ですが)は、便座が上がった状態と下がった状態、どちらなんでしょうかね? どちらの状態の方が使いやす…

男女差別をしてないと思っている人間に見えない視点

www.youtube.com 橋下さんと同じく、耳が痛い話ですね。 今の時代、亭主関白だー、といったかっこよさを求める人は少なくなったと思います。 私自身も、皿洗いはするし、娘の送り迎えもします。 男女は差別してはいけないけど、区別は必要、それはそもそも違…

風邪ひきました

微熱ですが、風邪ですね、こりゃ。 そういえば、風邪の時の対処法って昔からえらく変わったと思います。 昔は、 風呂は避けた方が良い 厚着して汗を出す 額を冷やす みたいな感じでしたが、どれも今は否定されてますね。 風呂も普通に入った方が良いし、汗出…

NHKは壊したらあかん→いや、そういう意味じゃないでしょ?

台風19号で「NHKは壊したらだめ」「NHKは国民を守ってくれる」というツイートが大拡散 | ゴゴ通信 うーん、どうですかね。 NHKの存在意義については、必ずこんな感じのことが言われます。 広く国民が得るべき情報を伝える放送局が必要、みたいな。 でも、ち…

PAYPAYフリマ〜メルカリへの逆襲

paypayfleamarket.yahoo.co.jp 熾烈な争いですね。 決済業界にメルカリが「メルペイ」として参入した、と思ったら次は、フリマ業界にPAYPAYが参入しました。 PAYPAYはキャンペーンなどの効果もあって、十分に浸透したと思います。 街のいたるところで、例の…

JPOPを支えているギタリスト、サイコー

ギター・マガジン 2019年11月号|MAGAZINES|リットーミュージック 久しぶりに雑誌を買いました。 今回買った理由は、特集内容です。 知ったきっかけは、私が最も好きなギタリストの一人である梶原順さんのツイート。 数ページですが、インタビューとか載って…

おもしろいフォーク発売からの、フォークについての考え

日清が開発した「カップヌードル」専用フォーク、5つの特徴 いろんなものを考えますね、、、 特徴を引用します。 カップの縁に合わせた形状 具を単体で食べられるポケット フタを固定できる背面リブ 口元に運びやすい最適角度(128度) 麺とスープが絡む…

批判は良いけど、敬意を持ってね

矢沢永吉の異例反論 メッセージ一時削除も再び掲載 - 音楽 : 日刊スポーツ いやはや、痛快ですね。 ミュージシャンは、その苦労をみんなにわかってほしい、と思って活動しているんじゃありません。 なんとなく耳にして、良いね!っていってくれる人がいて、…