日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

保護したいのは文化、いや本音は違うんじゃないかな・・・

business.nikkei.com はんこねぇ、、、 はんこ業界以外の人で、本当にそれが必要って持っている人ってどのくらいいるんですかね? 記事のタイトルにもありますが、文化保護という見方があるんですね。 文化は必要・不必要とは関係ないと思って良いので、はん…

理想の老後はやっぱりこれ

今週のお題「理想の老後」 久しぶりにお題に乗っかってみようと思います。 私は以前海外に住んでいたことがあります。 どこの国かはちょっとした訳があって書けないんですけど、とても広くて住みやすい気候の、有名な国です。 日本に帰る前の半年くらい、国…

雰囲気はなかなか変わらないけど、勇気を出すのだ!

www.businessinsider.jp ※今日から柔らかめの文章に挑戦! 記事の中にもありますが、確かに職場で男性が育休取るのって、むずかしそうです。 今はフリーランスですが、以前働いていたところは、とても育休を取れる空気なんてありませんでした。 ただ、実際の…

硬い文章の弊害

私の文章は、硬い、と言われます。 硬い文章が一律に悪い、というわけではないでしょう。 ビジネスを含めたフォーマルな場合は硬い文章が望ましい。 しかし、プライベートで硬い文章を書くと、相手に距離を感じさせます。 感じさせます、というか感じさせる…

結局はコミュニケーション

getnews.jp これ、ポン酢に限らず結構多くの人が経験していることではないでしょうか。 比較的男性に多いと思います。 例えば、きゅうり買ってきて、と言われたとします。 きゅうりくらいわかります。 ただ、最近は「産地直送コーナー」みたいなのがあって、…

次のiPhoneもスルーします・・・

www.apple.com 私は、スマホはiPhone、コンピュータはmacなので、Apple信者なのかもしれませんが、少なくとも自分は、機能性を重視して選んだ結果がこの組み合わせになっただけだと思っています。 また、音楽制作においてはmacは優勢ということもありますね…

物欲はありますか?

宝くじにあたったら何に使いますか。 この手の質問って昔からよくありますよね。 どうせ仮定の話なので、勝手に制約を設けたとして、使いみちが「モノ」限定だった場合、何を買うか、ということを自分で考えてみたところ、、、 何も思いつきませんでした、、…

SSD換装で失敗しました

SSD換装は今まで数え切れないほどやってきましたが、失敗したことはありませんでした。 そのほとんどはノート型ですが、数回ほどiMacもやったことあります。 今回もiMacだったのですが、前回までやったことがあるのは、ディスプレイが強力なマグネットでつい…

体組成計を買いました

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる 出版社/メーカー: タニタ(Tanita) 発売日: 2013/08/01 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (2件) を見る 前使っていた体組成計が壊れたので(10年以上は使っ…

実はカジサックファンです。

www.youtube.com 少し前にチャンネル登録者数100万人を突破したカジサックさんですが、このチャンネルを見てると、カジサックさん本人や、ゲストで来る芸人さんたちの凄さに涙が出るほどです。 お笑いって、ある意味究極にシンプルな世界だと思います。 たく…

Dropboxの惜しい点

Dropboxをはじめとしたデスクトップ同期を想定しているオンラインストレージの場合、有料でオンライン上のストレージサイズを増やしても、結局ローカルストレージに同じ容量が必要です。 ローカルストレージの節約にはなりません。 それを解決するためにある…

DropboxとGoogleドライブについて

オンラインストレージの2大巨塔と言っても良いDropboxとGoogleドライブ。 私はこれまでGoogleドライブを有料プランで使ってきました。 天下のGoogleだし、実際に使用感も良い。 ところが、よく取引をするところから、Dropboxでの管理に変えてもらえないか、…

安全と安心は違う、というあれ

『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』 不都合な真実から目を背ける人たち - HONZ 国会のような正式な場での議論はさておき、知人との話で議論が噛み合わないことって結構あります。 主張が違うのではなく、噛み合わない。 上に紹介した本はまだ読んでい…

ドレミファソラシド、について

音楽理論です。 音楽理論というワードがそもそも堅苦しくて、アレルギー反応を起こす人がいそうですね。 でも、音楽を学ぶ上で、理論は必須です。 なぜなら、それは「音」と「音楽」を分けるものだからです。 人がある音を聞いて「(雑)音」だと思うのか「…

必ず成功する習慣化の方法

私は、習慣化に関しては少しだけ自信があります。 失敗したことがありません。 理由は簡単です。失敗することには挑戦しないからです。 どういうことか説明します。 ジョギングの習慣化を目指している人を例にとってみます。 まず、ジョギングを習慣化したい…

8月の読書記録

8月は、バランス良かったと思います。 積読本にノンフィクションが多いので、9月はノンフィクションが増えそうです。 8月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1385ナイス数:13ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)読了日:08月30日 著者:東野 圭吾日本…

著作権を改めて考える

staff.hatenablog.com 音楽と著作権は密接に関係があります。 JASRACは世間ではミソクソに言われていますが、多くの作曲家はJASRACが著作権を管理してくれているおかげで印税収入を得ることができているのも事実です。 大阪在住の作曲家が作った曲が、無断で…

どこかで見たことがある外国人・・・

私が定期的にバンドで出演しているBARがあります。 数ヶ月前のこと、その日も演奏を終え帰ろうとしているとき、カウンターにいる一人の外国人に目が止まりました。 そのBARはオーナーがアメリカ人ということもあって、外国人がいることは珍しいことではあり…

24時間テレビのあれこれ

24時間テレビ、どう思いますか? 私は少しだけ否定派です。 つっこみたいところはいくつかありますが、最もつっこみたいのは、障害者に対しての公平さに欠ける、という点です。 ああいう番組で取り上げられた障害者には、一時的にせよ長期的にせよ世間は注目…

次の実験は、プチ断食

私は、自分の身体で実験するのが好きです。 別に変な意味ではなくて(?)、巷に言われているこんな減量方法やトレーニングを実践してみたらどうなるだろう、ということです。 数年前にやったのが、今でも流行っている糖質制限。 これはかなり効きました。 …

自由と責任はいつもセットで

ある程度の年齢になると、人を管理する方側になります。 私も若くない年齢なので、例外に漏れません。 私の上には私を管理する立場の人もいます。 いわゆる中間管理職という立場になります。 ※実際にはフリーランスなので、一般企業における上下関係とは少し…

マスターするまでどのくらいかかりますか?という質問には回答不可能な3つの理由

困った人たちについて。【ギター配信者あるある】 いやー、素晴らしいですね。 私はこんなに簡潔に伝えられないので、スカッとしました。 私も便乗して、思うことを書き留めておきます。 マスターするまでどのくらいかかりますか? 困った人あるあるの中で出…

無知が生む差別、現代にも通じる教訓

www.amazon.co.jp 松本清張原作、砂の器の映画版です。 ラスト40分は涙なしでは見れません。 ◆ ミステリー作家としては東野圭吾氏が好きですが、その東野圭吾氏が影響を受けたのが松本清張氏だそうです。 東野圭吾氏の作品、祈りの幕が下りる時の映画版(阿…

初心者がギターを選ぶ時はこれを基準にするべき

楽器屋に働いた経験もありますし、今でも基本音楽の世界にいるので、「ギターを始めたいんですけど・・・」という人は絶え間なく表れます。 ギターを今から始める人が、ギターを選ぶ基準で最優先にするべきこと、をお伝えしましょう。エレキ、アコギ問いませ…

ハンドルを持ったら性格が変わる人とネットで態度が大きい人

あおり運転が話題なったのでふと思いましたが、そもそもハンドルを持ったらなぜ性格が変わるのでしょうか。 そう思って調べてみると、ドレス効果、という心理作用があるそうですね。 自動車って、当たり前ですが人間よりパワーが速くて大きい。 そんなものを…

海外文学2冊目読了

famo-seca.hatenablog.com 以前書いたように、私は海外文学を読むのが苦手です。 そのうえ、興味はあるのです。 だから、どうやったら読了できるのか、ということを考えた結果見つけた方法が、先に映像化されたものを見る、です。 今回読了したのは、これで…

一番大切なことが何か、今一度考えてみましょう

例えばミュージシャンの場合、一番大切にしていることはなんでしょうか。 例えばサラリーマンの場合は? 飲食店オーナーは? 医者は? こういった答えには、正解がありません。 ただ、自分の中で時々思い返すことが大切です。 ミュージシャンを例にとると、…

依存と没頭

headlines.yahoo.co.jp 残りの4時間が睡眠ですかね。 こりゃすごい。 しかし、考えてみれば一昔前までは、残業しまくって、会社で寝泊まりし、結局1日あたり20時間くらい働いていた人もまあまあいた気がします。 対象がゲームだから、悲観的な印象の記事に…

【解決】サイトの表示がおかしい時〜IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を使っている場合

私が運営しているサイトの表示がどうもおかしいようです。 サイトを置いているレンタルサーバーのサポートに問い合わせたところ、担当者の環境では表示に問題がない、とのことです。 私の方の環境では、macのみですがChrome、Safari、それからFirefoxまで試…

車社会の光と影

news.yahoo.co.jp 動画を見ましたが、もうむちゃくちゃですね。 ハンドル持つと性格変わる人は結構いますが、その酷い例なのか、それともハンドルを持っていないときも暴力的な性格なのか。 いずれにしても許されません。 このブログでは何度も何度も書いて…