日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

こたつにタイマーがあまりついてないのが不思議でならない

f:id:yamalonelywolf:20140109220851j:plain

 

こたつがとても気持ち良い季節だ。

よくこたつは

「だらけてしまう」「そのまま寝て風邪をひく」

などと言われるが、これはこたつが気持ちよすぎるから、ということの証であろう。こたつが気持ち良いと思うのは、至極まっとうな意見だと思う。

(足が臭くなるから非常に嫌い、という方もいるが、、、)

 

さて、このこたつについて昔から疑問に思っていることがある。

それは、「タイマー付きこたつの少なさ」だ。

f:id:yamalonelywolf:20140109221528j:plain

 

皆さんの家には、家電がたくさんあると思う。

エアコン、電子レンジ、炊飯器、テレビ、オーディオ、洗濯機、他、どんな家電でもよいのでそれらを少し見てほしい。

 

 

タイマーが付いてないですか??

 

 

おそらくついてるだろう。オフタイマー、オンタイマー両方とはいわずとも、どちらかはついているものがほとんどではなかろうか。

例外は冷蔵庫。これは、そもそもタイマーの必要性が全くないのでついていない。

(間違って切れたら困ります)

 

 

さて、こたつの話。

こたつにはタイマーがついてますか?

タイマー付きこたつがあるのはもちろん知っている。

そもそも、現代の先端技術に照らし合わせれば、こたつにタイマーをつけるなどいともたやすいことだろう、

 

しかし、だ。

他の家電に比較して、タイマーがついていないこたつのシェアはかなり高く感じるのは自分だけだろうか?

この時代でも、タイマーがついていないこたつも普通に売っている。

 

 

この疑問に明確に答えてくれた人が誰一人いない。

(どうでもいいから、という答えは却下します)

 

 

まず、一番よくある答えは、

「特に必要ないからじゃない?」

この答えは、誠に信じがたい。

なぜなら、こたつはこたつ布団で覆われていて、電源が入っているかどうか見えないし、音も他の家電と比較して、かなり静かな方(というか、ほぼ無音だろう)だからだ。

見えず、音もしないともなると、消し忘れは頻発する。こたつの消し忘れが年間どのくらい起きているか確かな統計はもってないが、想像するに結構あるのではなかろうか。

こたつの消し忘れによる火災もある

 

次にある答えは、

「あとで付けられるキットが売ってあるよ」

これは、まったく答えになってない。そんなことは当然知っている。

この話題は、タイマーがなくて困っているという話ではなく、なぜこたつにはタイマーがついていないか、の疑問を持っているのだ。

 

ほとんどが上記の答えだが、先日職場でこの質問をすると

 

「こたつ愛好家としては、タイマーがついていないでほしい。切れてしまう、という選択肢ができてしまうから」

 

じゃあ、ついていてもタイマー機能を使わなければいいじゃん!!

 

と当然のように反論。

その分高価になるのが解せない、ということも言っていた気がするが、こたつにタイマーつけて値上がりするとは思えない。タイマーの原価って、おそらく数円からせいぜい数十円であろう。

 

なるほど!と言いたくなるような答えをお持ちの方がいたら、ぜひコメントを頂きたい。この疑問に、今後何年間も悩まされるのは、腑に落ちないが、タイマー無しこたつはもっと腑に落ちない、、、

 

ではでは。