日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

会社をやめるときに学ぶことは多いようなので

 今の会社を辞めるつもりだ。

 

理由は、今なにかと話題の「ブラック」だからとか、

社畜化している自分が嫌いだとかではない。

 

自分のステップアップのタイミングだと思うからだ。

 

ステップアップとは具体的になにか?

自分にとってのステップアップとは、「起業」

 

起業(実は完全に独立起業というわけではないが、ここでは詳細を割愛する)にはリスクが伴う。

自分にとってのリスクは、1歳半の娘がいること、そしてもちろん妻がいること。

 

誤解を恐れずに言えば、リスクはこれしかない。

たとえば、起業するのに必要な資金、これは別に出資者がいるので、心配いらない。

かつ、この出資者は、運営に関してはほとんど口を出さない。

 

場所は?

これも、身内の関係で、格安の物件を借りることができた。

 

人材は?

これも良い人材を調達出来た。

 

これらの「リスクになりそうなもの」を回避できたのは、

自分のこれまでの成果という自負もあるが、

正直「運」が良い、といえるだろう。

 

逆に、リスクが少ない分、ハングリー精神も少ないのかもしれない。

ここは、自己コントロールをうまくするしかない。

 

何はともあれ、起業。

最大の目的は

「やりたいこと」と「社会貢献」を一致させること。

 

もちろんお金を稼ぐことは一つの目的だが、優先順位では3位くらいだ。

 

新たな人生のスタートをきるときは、

「慎重さ」と「勢い」のバランスをうまくとることが必要だろう。

 

不安と緊張を楽しさと喜びに変えられる、と信じて。