日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

長距離ドライブで知らない土地へ

運転をするのが好きだ。

車にはあまり興味がないが、運転するのは好きで、特に疲れも感じないし、そもそも肩も凝らない。

 

ということもあって、今日は訳あって700キロ位走行することになった。

朝出発して、既に300キロ位は走行した。

 

はてなブログは便利にできていて、ちょくちょく下書きを更新できる。

先ほど書いた時から更に進んで、現在500キロ位。

 

高速を運転していて思うのは、交通標語の多さ。

しかし、交通標語は果たしてどのくらい効果があるのだろうか。

 

「もしもしは 車に乗る前 降りた後」

 

うまい、とは思うものの、これをみて、そうだな、電話しながら運転は良くないな、と思うような人は、最初からそんなことはしないのではないか。

 

あと、高速のパーキングは昔より確実に良くなった。

飲食店の味、接客、清潔感など、どれをとっても良くなった。

 

トイレすら綺麗で、先ほど行ったトイレの出入り口には、トイレが良かったかどうかを3段階で評価し、ボタンを押せるようになっていた。

 

また、今回もスマホのナビアプリが大活躍している。

せっかく無料なので、ヤフーカーナビ、Googleマップ、ナビローなどを試しているが、いまのところはヤフーカーナビが最も良い。

 

この業界はまさしく戦国時代なので、進歩も早い。より使いやすい操作性や機能を期待してしまう。

 

運転は、眠気との戦いも壮絶だが、これに打ち勝つ一つの強力な方法が、食べ過ぎないこと。

満腹感は確実に睡魔を呼び込む。

この季節は、エアコンの暖房をつけるので、更に眠たくなる。

もちろん仮眠を取るのが一番だが、それより前にできる対策は食べ過ぎないこと。

特に炭水化物を抜くのは効果てきめんで、栄養剤を飲んだり、刺激の強いガムを噛んだりするより、経験上は確実に効果が上がる。

 

エアコンといえば、冬場はエンジンの排熱を利用して暖めるので、エアコン代がかからなくてよい。 

 

最後に、知らない土地に来ていくべきは、スーパーマーケット。

地元民ですら気づかない、その土地にしかないものがたくさんある。

こういうものは、大した金額じゃない割に驚きも気づきも大きい。

 

ちなみに、知らない土地に来たらやはり車は駐車場に停めて公共交通機関を使うのが良い。

安全だし、公共交通機関にも、その土地独特の何かを見つけられることも多い。

 

ということで、かなり日記的な投稿だが、この後も知らない土地を歩き回る。