日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

Google AdSense 失敗

www.google.co.jp

 

少し前に、はてなブログを「Pro」にアップグレードしたのだが、1ヶ月でフリーバージョンに戻した。

 

なぜなら、Google AdSenseの登録に失敗したからだ。

 

そもそもProにアップグレードした理由は、Google AdSenseのサービス利用のために独自ドメインを使う必要があったからだ。

 

独自ドメインということだけが重要なので、年間数十円のドメインを取得し、はてなブログの方の設定もしっかり済ませて、いくつかのブラウザで独自ドメインの方のURLの方でもこのブログが問題なく閲覧できるかどうかをチェックした。

 

準備は整い、あとはGoogle AdSenseに申請するだけだったのだが、独自ドメイン取得とはてなブログの設定からGoogle AdSenseまでの間が短すぎたのか、最初はエラーが発生。

 

しばらく間をおいて(2日ほど)サイド申請をすると、「審査に最大3日かかります」と表示される。

 

しかし、待てど暮せど審査の結果が来ない。

1度目の様に、審査に通らなかったという旨のメールすら来ない。

おかしいと思ったが、Google AdSense側の問い合わせ方もイマイチわからない。

とりあえずフィードバックにその旨文章を書いて送信したが、何も起こらない。

 

そうこうしているうちに、はてなブログの方の更新日がやってきた。

もしかして、申請や設定がうまいくいかないかもしれない、と思い月契約にしていたのが良かった。

自動的にフリーバージョンに戻った。

 

もとから収益を期待してこのブログを継続しているわけではないので別に構わないのだが、いまだなぜ審査結果が来ないのかは疑問だ。

 

 

昨日はコンピュータトラブル対応、そしてこの件ではGoogle AdSenseの申請エラーで、最近なにかとトラブル対応が多い。

しかし、考えて見れば本職である音楽も同じく、日々トラブル対策を考えている。

 

レコーディングでもライブ演奏でも、お金をもらって演奏するので、当然「きちんとした演奏」を求められる。

そして、きちんとした演奏の基本は、上手な演奏、よりも前に、ちゃんと音が出ることだ。

レコーディングでもライブでも、その日初めて訪れるということもあるので、レンタルしなくても大丈夫なように様々なものを準備していく。

 

結局なにかをきちんとやっていくことと、トラブル対策というのはセットだ。

 

ということで、先日の続きのコンピュータトラブル解決をいまだ続けながら、Google AdSenseに変わるサービスを模索中。

 

おすすめのものがあればぜひ教えてください。

 

 

famo-seca.hatenablog.com

famo-seca.hatenablog.com