読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

アクセス数回復

考え方 日記

f:id:famo_seca:20170215112222j:plain

 

知らぬ間に、当ブログのアクセス数が回復しました。

まさしくV字回復です。

一般的には、V字回復というと、経営者が変わったり、社の方針が変わったりして、利益を回復させることを指すのだと思いますが、当ブログアクセス数のV字回復は別にブログの内容がその回復を手伝ったわけではなく、単純に「仕様」の問題だと思います。

 

経過を、改めて書くと、

 

はてなブログをフリーバージョンからProにアップグレード

※ここではアクセス数には大きな変化なし

独自ドメイン取得

Google AdSense申請

④申請却下

⑤1ヶ月後Proからフリーバージョンへダウングレード

⑥アクセス数が約1/10に激減

⑥2日後にアクセス数回復←ここが今日

 

ということになります。

そもそもProにアップグレードしたのは、独自ドメインを使いたかったから。

なぜなら、そうしないとGoogle AdSenseの申請すらできないからです。

(できないですよね、多分?)

 

独自ドメインの設定をはてなブログで設定すると、URLも変わりますが、これがダウングレードしたときのアクセス数激減の理由に絡んでいるのではないかな、と推測しています。

 

Google AdSenseの申請が却下された理由もよくわかりません。

でも、おそらくですが、独自ドメインを取得、設定してから申請までがあまりにも早すぎたのが原因ではないでしょうか。

上に書いた過程の①から④までを、1時間弱で行いました。

 

さらに、上記の過程では省略していますが、④の申請却下にはさらに詳細があって、

 

④-1 申請エラー

④-2 再申請

④-3 放置(!)

 

となっています。

ここまで含めて1時間弱で行ったのが、Google側にも不審に思われた原因かもしれません。

 

何でも早ければ良いというものでもないのかもしれませんね。

 

ちなみに、アクセス数激減に関しては、現在回復しているので胸をなでおろしていますが、2日前にはてな運営側に送信した、激減理由の質問メールに対する返信もなく、最近ネット企業に放置されることが2件も続いて、少し残念です。

 

これまでは一度もこういったことはなかったので、不思議ですらあります。

文章も、決して厳しい文体で書いたわけではないのですが、どうなんでしょうか。

 

でも、プラスに考えれば昨日投稿したように、ブログのテーマを変えたり、文体を変えたりするきっかけにもなったので、一連の流れを経験した価値はありますね。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

Google AdSenseに関しては、しばらく間をおいて、またチャレンジしてみます。

誰か詳しい方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

 

【追記 2/15 15:00】

はてな運営側より返答ありました。

やはりURLの問題ではないか、とのことです。

丁寧な返答ありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

famo-seca.hatenablog.com