読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

飲食店で起こった事件、その時あなたならどうしますか?

http://d1som9eclaj1c0.cloudfront.net/upload_picture/S1373445913875_1.JPG

※写真と本文は一切関係ありません

 

偶然昨日に続き飲食店の投稿ですが、特に意味はありません。

 

 

それは誰もが知っている大手チェーン店でのことでした。

時間帯は昼下がり、ピークは越えているものの、およそ8割の席がうまっているくらいです。

私は1人だったのでカウンターに座りました。両隣も空いています。

 

オーダーを頼み終わり、目の前にあるメニュースタンドにメニューを戻そうとした時、視界の端に何かが入り、そして動きました。その動きはとても特徴のある動き、要は素早い。

 

そうです。Gです。

サイズはかなり小さめですが、小さくてもGはGです。

 

その店はとても清潔感のある店で、今までにそういったことはもちろんありません。

というか、飲食店にとって営業中にGが出現するというのは、かなりの大ダメージです。

 

どうやらそのGに気付いているのは自分だけです。

細かく、素早く動いてはいるものの、大きくは動いていません。

 

さて質問です。あなたがもし同じ状況に出くわしたらどういった行動に出ますか。

 

状況の要点は、一人で来店、つまり知り合いは誰もいないこと、そしてまだ自分しか気付いていないことです。付け加えるのならば、現時点では「存在する」という以外の被害(食物の上を這うなど)は出ていない、というところです。

 

選択肢はこんなところでしょうか。

  1. 店員を呼んで処理してもらう
  2. 自分で処理して店員に報告(またはクレーム)する
  3. 自分で処理して、何事も無かったかのように振る舞う
  4. とにかく喚く、または怒り散らす
  5. その他

 

私は心理学に明るくありませんので、この回答が何番だったからあなたはどういう人間だ、ということはわかりません。

ただ、なんとなくどういう行動を取る人が多いのかな、ということに興味があるだけです。

 

1.2.4を選ぶ人の中には、それを理由に飲食代をまけさせる人なんかいそうですね。Gが出るような店の料理に金が払えるか、といった具合に。

そもそも、1.4の人は意思を持って選択したというより、Gが怖くてこうせざるを得ないという人もいるでしょう。

Gは多くの人に嫌われています。かわいそうに・・・いや別にかわいそうでもないか。

 

ちなみに理屈で言うと、Gが怖いというのはよくわかりません。ペットとして飼われることの多い犬の方が、凶暴になったときは危険です。Gが凶暴になっても大したことないでしょう。

ただ、人の恐怖感は理屈ではないので、そういう人がたくさんいるのです。

 

さて、私がどうしたのかとういうと、3です。

しかも、周りに注意を払い、処理しているのですら見られない様に素早く処理しました。

それはまるで、私が何か悪いことをしていたり、何かを隠し持っていたりするときのような行動です。

もちろんですが、私は今件に関して、運以外何も悪くありません。

 

なぜこんな行動に出たのでしょうか。

実は自分でもなぜかわかりません。

心理学的な見地からの意見も聞いてみたいものです。信じるかどうかは別ですが。

 

何はともあれ、飲食店にGは出ないでほしい。

 

 

famo-seca.hatenablog.com