日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

機種変更と健康診断のあとに・・・

THE 日記!といった投稿をしてみます。

 

朝の身支度を済ませて、macの前に座り、iPhoneの同期及びバックアップを行いました。

同期は毎日しますが、バックアップは週に1度くらい。

で、なぜ今日なのかというと、iPhone7に機種変更するつもりだからです。

ちなみに、現在は6です。

 

無事にバックアップが終わって、携帯ショップに行く、、、の前に、健康診断の結果を受け取りに役所へ。

希望していたので、各数値の説明も丁寧にしてもらいました。

 

で、総合判定は当然のE、、、え!E!!!

もしかしてと思い、Eが一番良い結果なのかと思って確認すると、そんなことはなく、Aが一番良い。

 

これには言葉を失くしました・・・

 

と、そこでかかりの方が、一言

「Eですが、さほど気にすることでもありません」

 

なんじゃそりゃ、と思います。だってAから順番に良いはずでEがさほど気にしなくて良いのならば、その間のBCDの違いは、もう誤差でしかなくなってしまいます。

 

「Eは、係の人に指導を受けてください、という意味で、食生活を少しだけ改善してもらえたら正常値に戻る、という意味ですよ」

 

なるほど、つまり危険度でなく、食生活改善方法に関して、係の人から直接アドバイスを受けてほしいかどうか、でEかそれ以外が決まるんだそうです。

 

健康診断の結果なのに、心臓に悪い・・

 

で、その後は携帯ショップへ。機種変更手続きに約1時間。もろもろの説明を受けて帰宅後、新しいiPhoneを繋いで、午前中にとったバックアップから復元・・・と思ったら、

「バックアップファイルが壊れているため、復元できません」

 

今朝したばかりのファイルが壊れているというのは一体どういうことなのかさっぱりわかりません。

 

ということで、旧iPhoneを再度繋ぎ、バックアップをとって、再試行。今度はうまくいきました。

スマホは既にパソコン並みの能力を備えているので、ソフトも相当複雑になっているのでしょう。バックアップに失敗するレベルのようです。

 

復元には結局2時間くらいかかりました。

復元初めて最初の方は、復元がうまくいかなくて、1人で機嫌が悪くなっていましたが、終わる頃には機嫌も戻り・・・と思ったのですが、どうも何かがおかしい。

 

それで恐る恐る熱をはかると、、、はい発熱してました。

 

ということで、今日は雑務を終わらせた後は、布団に入り新しいiPhoneの研究でもして寝ようと思います。

 

ちなみに、復元に関する一連の流れは、まだ改良の余地があると思います。

Appleさん、改善のほどよろしくお願い致します。

 

 

famo-seca.hatenablog.com

famo-seca.hatenablog.com