日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

意外と知られていない、Google Play Music

http://www.gizmodo.jp/images/2015/09/20150902samigoogle09.jpg

 

CD全盛の頃幼少期を過ごした私にとっては、音楽の聴き方の変化はめざましいものがあります。

CDからMD、CD-R、データ配信、そして現代の主流はストリーミングでの聴き放題サービスでしょうか。

後になればなるほど、大まかに言って一曲あたりの生み出すお金が下がっているので、ミュージシャンが貧乏になっていくのも仕方ありません。

悲しいかな、時代の流れです。

 

音楽の世界に身をおくものとして、これに追い討ちをかけるようなサービスを紹介するのはどうなのかわかりませんが、やはりユーザー目線でいくと便利なサービスを使わない手はないので、紹介します。

 

紹介したいのはGoogle Play Music

 

上記したように、現代の主流はSpotifyApple Music、AWAといったストリーミング型の聴き放題サービスでしょう。

Spotifyに至っては、いくつかの制約があるものの、無料で利用できます。

 

一方、自宅のコンピュータには、それなりに音楽データが入っていて、それらをiTunes、その他のソフトで聴いている人も少なくないはずです。

そこに大量にデータがあればあるほど、上記ストリーミングサービスに有料で申し込むのには、たとえ1000円/月でも足踏みしてしまいますよね。

 

自宅にある大量の音楽データを全て持ち歩くには、スマホのストレージはコンピュータのそれに比べてまだ小さいし、ストリーミングできる曲に自分の目当ての曲が全てあるとも限りません。

 

そういう人におすすめなのが、Google Play Musicです。

 

Google Play Music - Google Play ヘルプ

 

ヘルプ中にもありますが、取り扱える曲数は最大で50000曲です。

50000曲は、なかなかの曲数でしょう。

これを専用のアップローダクラウドにアップします。

 

後は、スマホのアプリをインストール、Googleのアカウントでサインインすれば、スマホからアップ済みの曲を聞けます。

ストリーミングでもいけますし、ダウンロードも可能です。

広告は一切ありません。

 

コンピュータに新しい曲を入れるたびにアップロードするのが手間だし忘れそう、という人は、コンピュータ側で音楽ファイルが格納されているフォルダを監視し、自動アップデートすることもできます。

この辺は、Googleフォトなどと同じ仕様ですね。

 

このサービス、全体を通じて無料です。

無料なので、とりあえず使ってみても失うものは何もありません。

こんなに良いサービスなのに、周りに使っている人をあまり見かけないんですよね。

 

音楽好きの方はぜひ。

 

なお、iTunesストアと同じように、楽曲購入もできますが、それは私は使っていません。

 

Google Play Music

Google Play Music

  • Google, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 

play.google.com

 

 

famo-seca.hatenablog.com