日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

【備忘録】同じ症状がまた→ついに解明にさらに近づく

 

famo-seca.hatenablog.com

 

少し前に書いたこの記事。

要約すれば、

Mac起動時に「?」マークのフォルダが表示される。

・これは起動ディスクの認識に失敗しているので、ディスクの不具合とみなし、データのクローンをかけて換装

・同じ症状が続く

・外付けからの起動だとうまくいくので、内臓のSATAケーブルに問題がある(はず)

 

というところで、あとは光学ドライブをつぶしてストレージにする方法が良いかな、と思ったところで終わりました。

 

あれから約10日、HDDからSSDへの換装をまた依頼されました。

私は一体、何屋さんなんでしょうかね、、、好きだから良いのですが。

 

これは故障ではなく単なる換装で、今まで数十回やったことあるので、なんの迷いもなく作業を続けましたが、換装後たちあげると、またあのマークが出ます。

「?」フォルダです。

 

もしかして、と思い、SSDを外付けで繋ぎ起動するとスムーズにたちあがります。

つまり、10日前に起こった現象とほぼ同じです。

全く同じ現象がこんなに短い期間に2度続くと、やはり不審に思います。

 

いろいろと調べました。ググりまくった、というやつです。

調べるうちに原点に戻って、これはハードウェアの問題の可能性が高い、ということになりました。

それならば、ということでこれらのMacのハードウェア情報を見ると、どちらも

「 MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)」

ということに気づきました。

 

で、MacBook Pro Mid 2012、SATAで調べると、ついにたどり着きました。

 

macbookpro mid2012 sata - Google 検索

 

なるほど、この時期に製造されたmacbook proに多く起こる不具合だそうです。

しかもここのサイト情報によると、正規店で無償交換対象だそうです。

 

幸いにも、前回サポートした人はマウンタをまだ購入していなかったので、すぐに連絡して正規店に持ち込むように伝えました。

 

しかし、この情報が載っていそうなこのサイトには、このことは触れられていませんね。不親切です。

 

無償交換レベルの初期不良ならば、購入者への告知があっても良いと思います。

自分のApple IDに製品登録をしていれば、Apple側も該当機種を持っていることを把握しているわけなので、連絡もさほど難しくないはずですよね。

それとも、製品登録している人にはちゃんと連絡がいっているのでしょうか。

今回の2件とも私の所有物ではないので、その辺はわかりません。

 

なにはともあれ、どうやら解決に近づいたようです。よかったよかった。

 

 

famo-seca.hatenablog.com

 

 

famo-seca.hatenablog.com