日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

3世代に渡って魅了されているアーティスト

こちらのブログは移転しました。


日々じゃーなる
転送先の検索ボックスをご利用ください

 

famo-seca.hatenablog.com

 

私の音楽の原点は、桑田佳祐さんです。

ソロの方も、サザンオールスターズの方も大好きで、桑田佳祐さんの音楽がなかったら、もしかして音楽自体を今続けていないかもしれない、と思うほどです。

 

最初に桑田さんの曲を聞いたのは、車の中、確かカセットテープだったと思います。

曲はこれです。

 

サザンではなく、ソロの方を先に聞いたので、ソロ活動の方がメインだと思っていました。

最初に聞いた時から本当にかっこよかった。そして今聞いてもやっぱりかっこいいと思います。

 

なぜこの曲のカセットテープを持っていたかというと、父親が桑田さんのファンだったからです。

性格やら考え方やら、何かと父親と私は違うなと感じていますが、音楽の趣味はしっかり受け継いだのかもしれません。

 

 

30年以上の長い月日が流れ、私は今2児の父です。プライベートのバンドでサザンや桑田さんの曲をカバーすることも多いので、家で結構練習するし、車の中でもならします。

あの頃はカセットテープ、そして今はiPhoneから、ということに時代の移ろいを感じます。

 

最近カバーを頼まれた曲がこれです。

明日晴れるかな

明日晴れるかな

 これまた良い曲です。

この曲、最後の最後で、タイトルである「明日晴れるかな」という歌詞が出てきます。

実際はどうなのか知りませんが、それが子供達の合唱のように聞こえます。

 

ここに反応したのが車に同乗していた子供でした。

明日晴れるかな、という未就学児でもわかる文章、そしてキャッチーでシンプルなメロディーが子供の心を捉えたようで、この曲が大好きになったようです。

車に乗るたびに、明日晴れるかなをかけて、とせがみます。

しかも、最後の部分だけ、、、ではなく最初から全部かけて、と言うのです。

曲の最初から聞いて、最後の部分は自分も一緒に歌う、という流れが気に入っているのでしょうか。

 

 

ということで、私の父親、私、そして私の子供と3世代に渡って、どうやら桑田さんのファンになったようです。

まさに世代を超えて愛されるアーティストなんですね。

音楽のような若い世代が次々と出てくる業界で、今もその存在が若々しく感じるのは私だけではないと思います。

 

いつまでも至高のPOPSを世に出していってほしい、そう切に願います。

 

 

famo-seca.hatenablog.com

 

 

famo-seca.hatenablog.com