日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです

年を感じた2日間

昨日から今日にかけて、怒涛の2日間でした。

内容は仕事上お伝えできませんが、とにかく食事をとる暇も、飲み物さえ飲む暇もないくらい忙しかった2日間でした。

 

私はフリーランスで仕事をしているので、どんなに忙しくても、残業が世の中で悪いものだと言われても、仕事があれば自分の意志を持って働きます。

だから、この2日間も忙しかったものの、充実した2日間、達成感のある2日間でした。

 

しかし、やはり年を感じずにはいられません。

若い頃に比べ、明らかに体力が衰えているので、気持ちとは裏腹に体が動かない、ということが何度かありました。

嘆いても仕方ないし、年をとるというのはそういうことです。

一方、それではやっぱり仕事もしにくいので、体力作りを再開しようと思っています。

 

といっても週に2、3日、たっぷりと時間をかけてジョギングするくらいです。

自分の経験では、これがもっとも効果的で長続きします。ポイントは疲れすぎない程度の速さ、長さ、頻度、ですかね。

 

あと、やはり睡眠時間もしっかり確保することも大切なようです。

私は睡眠時間は比較的短くて済む方ですし、眠りもかなり深いのですが、睡眠時間に関してはもう少し長くとった方が良いかもな、と思います。

 

ということで、今日は早めに就寝します。

 

 

famo-seca.hatenablog.com

 

 

famo-seca.hatenablog.com