日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】macからOutlookへ連絡先をコピーするとき、文字化けとかで困った

 famo-seca.hatenablog.com

 

先日上記ブログにも書いたとおり、ブラウザでHotmailを使い始めました。

しかし、そういえば連絡先を同期していなかった、と気づいたんです。

 

macメーラーで使うのならば、mac上の連絡先を読み込んできますが、ブラウザ上だとそうはいきませんね。

 

で、macの連絡先を開いてエクスポートを試みますが、csv方式がない。

f:id:famo_seca:20190627134401j:plain

 

アプリ版は知りませんが、ブラウザ版のOutlookは、vCardのインポートに対応していないようです。

f:id:famo_seca:20190627134839j:plain

 

で、ちょいちょいググると、Googleを介せばどうにかなりそう、ということに気付きました。

つまり、macGoogleOutlookと連絡先をコピーしていくわけです。

 

macからGoogeはvCardでエクスポート→インポートでなんなく終了。


次はGoogleからOutlookです。

ここでGoogleからのエクスポートを見ると・・・

f:id:famo_seca:20190628083049j:plain

さすがGoogle、ちゃんとOutlook用のcsvエクスポートを用意しています。

 

これを選択してcsvファイルを保存。

ブラウザでOutlookに行き、連絡先をインポートで先程保存したcsvファイルを指定して終了、、、と思っていたら文字化け発生!

なにやらUTF-8エンコードし直せ、的な警告が出ます。

 

ここからいろいろ試みます。

まずはエクセルを開いて、名前をつけて保存で別のcsvファイルとして保存。

エクセルの環境設定ではエンコードUTF-8にしているのですが、ダメ。

 

次に、テキストエディットを開いて同じく環境設定でエンコードUTF-8にして保存。

これでもダメ。

 

なぜなんだ、と思っていたところ、そういえばGoogleのエクスポートにはもう一つcsvのエクスポートがあったことに気付きました。

f:id:famo_seca:20190627135642j:plain

試しにこれでやってみると、あっさり解決。

 

多分、ですが、Outlook csv形式のエクスポートは、アプリ版、しかもWindowsOutlook向けなのかもしれません。

なにはともあれ良かったです。

 

でもOutlookvCard形式のインポートに対応してくれたり、mac連絡先のエクスポートがcsv形式に対応してくれたりすれば、もっとスムーズなんですけどね。

この辺はやっぱりGoogleが一歩抜きん出ています。

どちらのOSも使うことを考えた設計にしているのかもしれませんね。