日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

反社会勢力との「付き合い」にフォーカスしたマスメディアの愚かさ

www.mbs.jp

 

すごい話題になってますね。

しかし、このニュース、本当にマスメディアの倫理性を疑ってしまいます。

 

  1. 芸人さんが反社会勢力のグループだと知らずにパーティーに参加
  2. これは所属事務所を通していない
  3. 金銭の受領はなかったと言っていたが、後にあったと打ち明ける

これが事件全体の流れです。

登場人物(グループ)は、

  1. 反社会勢力
  2. 斡旋した入江氏
  3. 参加した芸人

ですね。

 

問題です。

この中で最も悪いのは誰でしょう?

 

こんなの当たり前です。1の反社会勢力です。

そもそも名前が反社会勢力ですからね。

 

では、連日の報道はどうなっていますか?

1が悪いことは当たり前だから今更、、、と考えているのかどうか知りませんが、2と3に対する報道ばかりです。

 

2と3が悪くない、と言っているわけではありません。

しかし、悪さの次元が違います。

2と3の罪は

  • 所属事務所を通さずに仕事を受けた
  • 金銭の受領に関して嘘をついた

の2つです。

前者は、事務所と芸人間の問題なので、世間が騒ぐことではありません。

(ある会社のある規則を守らなかったことをマスメディアが報じる必要はないでしょう?)

後者は、つまり嘘です。

ちなみに、反社会勢力と付き合ったことも悪いのですが、それは知らなかったと報じられているし、実際に知らなかった可能性が濃厚なので、ここではあえてカウントしていません。

 

反社会勢力がどんな根拠をもって反社会勢力と言われているのかはわかりませんが、その罪は多分「嘘」よりもずっと重いはずです。嘘つくだけで反社会勢力だって言われるわけもない。

 

マスメディアは社会的な悪を糾弾するという使命も負っている、ということを忘れたのでしょうか。

もし今回の事件発覚が、反社会勢力からのリークだとしたら、これは大問題ですよ。

もし情報料として金銭が動いていたら、もうめちゃくちゃです。

 

だってそうでしょう?

  • 反社会勢力だと知らずにパーティー参加して結果的には事務所を通さずにギャラをもらった芸人
  • 反社会勢力からもらった(もしかして買った)情報を、芸人が最も悪いかのごとく印象操作をして報道し、視聴率をあげて会社の利益につなげたマスメディア

どっちが罪が重いと思いますか?

記事のリーク元が反社会勢力ダイレクトでなくても、その出処くらいはマスメディアなら調べるべきです。

少なくとも、芸人が反社会勢力と知らずにパーティーに参加したことよりも罪は重い。

現代では、反社会勢力とつきあうだけで罪に問われます、知っていても知らなくても。

報道するために情報をもらった(買った)というのは「つきあう」なのか「報道」なのか、とは思いますが、一般の感覚としては、危ないラインだと思います。

 

 この辺は、マスメディア病なのかもしれません。

マスメディアは、権力を監視し暴走を防ぐ役目を市民代表として担っている、と思っているのかもしれませんが、マスメディア自体も権力を持っており、それを市民ひとりひとりからダイレクトに監視されている、ということに気づいたほうが良い。

 

個人が発信できるネットメディアは、個人ゆえできることも限られます。

一方マスメディアは組織として大きく、権力や資金も個人の比ではありません。

だから、マスメディア「でないと」できないことをやってください。

いち個人が反社会勢力を批判するのはかなり難しい分、マスメディアにはその部分を担ってほしいのに、そこをスルーしたら、もう最悪です。

 

上に書いた登場人物、実は一つ抜けています。

  1. 反社会勢力
  2. 斡旋した入江氏
  3. 参加した芸人
  4. それを報じたマスメディア

もちろん、これでも最も悪いのは1です。

ではその次は・・・

 

もちろん、善悪は順位を決めて云々という問題ではありませんが、罪の意識や報道の使命は強く持っていてほしいものです。