日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

恐るべし、メルカリ

f:id:famo_seca:20190708140748j:plain

今更ですが、すごいですね、メルカリ。

メルカリ以前、自分のものを売るのはヤフオク一択でした。

メルカリを知ったのは、妻が使っているのを見てです。

子供用の服を売り買いしているらしい。

 

確かに、子供の服はすぐにサイズアウトするし、かといって捨てるのももったいないし、良いタイミングでサイズピッタリの子供を持つ友達が意外に見つからない。

そこでメルカリです。

 

私の印象では、メルカリは最初、女性を中心にユーザーを増やしていったように思います。

女性に人気がでた理由が、とにかく簡単、ということでしょうね。

完全にスマホ寄りに設計され、ウィザードに従っていけば、簡単に出品できます。

 

私も流行りにのって使い始めましたが、いろいろと驚くことがありました。

他のサービスにもあるのかもしれませんが、とりあえずここがよい、ということを書いていきます。

出品が簡単

これは上にも書きましたが、簡単にも磨きがかかってます。

こないだびっくりしたのは、iPhone付属の純正イヤホンを出品しようと思い、出品ボタンを押して、イヤホンを撮影したら、画像解析技術が優秀なのか、商品名やカテゴリが勝手に入力されました。

 

値段設定も、すぐ横に相場が出ています。これは本当に楽です。

ゆうゆうメルカリ便、ラクラクメルカリ便

フリマにおいて面倒なのが配送。

しかし、郵便局とヤマト運輸にそれぞれ、ゆうゆうメルカリ便とラクラクメルカリ便という専用配送サービスがあり、宛名書きや匿名配送に対応しています。

ゆうゆうメルカリ便

らくらくメルカリ便

支払と評価

金銭トラブルはもっとも避けたいところですよね。

メルカリは、購入者が購入後、支払をするまでは発送しないように指示されます。

支払がなされた時点で発送するように促されますが、この時点では出品者への入金はありません。つまり、この購入者の支払が終わった直後は、メルカリが一時的に売上金を預かっている状態です。

では、いつ支払が完了するかというと、購入者が商品を受け取って出品者の評価(3段階)をした時点です。

 

このシステムにより、支払ったけど商品が来ない、発送したけど支払がなされない、というトラブルは避けられ、さらに評価を義務化できます。

評価は、出品、購入ともに相互の取引相手を見定める唯一の手段ですので、重宝します。

あったこともない、顔も知らない人と商品取引をするので、大切なところですね。

PUDOロッカー

f:id:famo_seca:20190708142827j:plain

これは、つい先日知ったばかりです。

メルカリのサービスというわけではありませんが、メルカリユーザーにとってはとても便利。

対面不要で荷物の発送受け取りが可能です。操作性も全く問題なく、初めて使ったときもスムーズにいけました。

メルペイ

キャッシュレス決済が盛り上がりすぎて、逆に不正利用が心配なくらいになっていますね。

多くの企業が採用しているのはQR決済ですが、メルカリはそんななか、NFCを採用しています。

店舗側の導入コストはQR決済の方が低いものの、ユーザー側の利便性では、QR決済を上回ります。アプリを起ち上げる必要がないわけですからね。

売上金をそのまま使えるというのは嬉しい。

また、クーポンも結構出て嬉しい。

 

 

フリマ分野でもキャッシュレス分野でも、存在感をしっかり打ち出しているメルカリ。

今後も大いに期待したいですね。