日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

丸刈り強制と7pay問題

headlines.yahoo.co.jp

 

私は野球にはほとんど興味がありません。

だから、野球をよく知りません。

 

よく知らない人間は意見するな、と言われたらそれまでですが、中にいない人間だからこそ冷静に見れる、ということがあります。 

社内では常識、世間では非常識、と思うことっていっぱいあるでしょう?

 

繰り返しますが、私は野球にほとんど関わっていないから、純粋に「なんで?」と思うことを発想できるのです。

 

それは、なんで高校野球丸刈りなの、ということです。

(厳密に言えば、丸刈りがあんなに多いの、です)

 

断言しますが、合理的な理由はありません。

丸刈りの方が運動能力が上がる、というデータでもあるのでしょうか。

だとしたら、丸刈りの高校球児だらでの日本は、世界でもトップクラスの成績をおさめているはずですね。

 

合理性が全てではありませんから、それ以外で予想できるものを考えます。

 

高校生らしいから

高校生らしい、って誰が決めるんですかね?大人?

そんなことを言う大人は大人らしいんですか?

 

おしゃれを意識しないよう(野球に打ち込めるよう)に

なるほど、だったら仕事している人は全員坊主にしましょう。仕事に打ち込めますよー。

サラリーマンも、公務員も、国会議員も、総理大臣も。

あ、それから言わずもがな、監督もですよ!

 

美容院などに行かなくて済む

それは個人の自由です。そう思う人は丸刈りにすれば良い。

美容院に行きたい、という人間もいます。

選択的自由でよいじゃないですか。

 

坊主だと頭部に付着した汗や泥がサッと洗い流せる

汗や泥まみれになっている高校球児こそ高校生らしい、とか言っているのに、矛盾してませんか?

それに、もしそれが問題なら、汗をかかないよう暑い時期を避け、土ではなく芝生でやったほうが良いと思いますよ。

 

 

結局、今でも丸刈りが当たり前なのは、高校球児とはそういうものなんだ、という思考停止が起きているだけなのだと思います。

もしくは、それが伝統なんだ、という筋が通っているようで全然通っていない主張に過ぎません。

 

ちょっと大きな話になりますが、こうやって非合理的なルールを守ることが秩序維持につながるのだ、という教育を受けた人が組織に入ったらどうなる。

上の人間が言っていることには、合理性もなんにもないけど、それに従うことが善、みたいなことになります。

さらには、「なんでですか?」と質問する空気が作られません。

結局、一部の人間たちだけが考えた案が通過します。

 

今話題になってる7payの問題。

おそらく組織内には「こりゃ危ないぞ」と思っている人なんて相当いたんだと思いますよ。見るからに杜撰ですものね。

 

でも、そこに質問したり意見したりする空気がない。

上の人間が決めたことには従うのが当たり前、という不健全な空気がその場を支配した結果、こういう問題が起きます。

 

繰り返しますが、合理性が全てではありませんから、合理的でないことが起こることを否定しても無意味です。

 

ただ、ルールは合理的であるべきです。

ルールという概念が、合理性の上に成り立つものだからです。

それから、「なんで?」といえる環境を作ること。

組織の統制のためには、縦構造は必要です。

しかし、軍隊でもないのに、上の人間が言うことにはつべこべ言わずに従う、という空気が生み出す被害の典型的な例が7pay問題です。