日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

知的優越感への欲望がデマを生む

note.mu

 

知識は「勉強して」得るものであって、ある記事やニュースを読んですぐに得られるものではありません。

それがこの記事を読むとよくわかります。

 

記事から引用しますが「メルトダウン後で、100倍以上基準が緩和された」というのはデマだけど、「平時基準と避難勧告基準」ということを知っていれば、そんなデマにだまされない。

逆に言えば、「平時基準と避難勧告基準」のことを勉強してなかったら、まるで基準が緩和されたように感じる、ということです。

 

ストロンチウムの件も、100ベクレル以下は安全なんて馬鹿基準というデマも同じです。

こういう記事を読んで、詳しく調べなかったら、専門分野なだけに騙されます。

 

そして、デマのほうに傾いてしまうのは、知的優越感への欲望です。

難しそうなワードですがつまり、「お前はしらんと思うけど、実はこうなってるんよ」と言いたい欲望です。陰謀論好きとかに多いですね。

 

これだけなら悪いことではありません。

ただ、その知識を得るためにエネルギーを使って勉強したのか、というところが肝です。

 

知的優越感があるのに勉強をしない人が、その優越感を得たいために勉強のところをショートカットします。

この結果生まれるのがデマです。

 

「みんなは騙されているけど実は・・・」みたいな情報のソースを最後まで聞くと「知り合いが言っていた」とか「あるサイトに書いてあった」とかだったりします。

 

政府が発表していることが100%正しいとは言えないかもしれません。

ただ、知り合いから聞いた情報や、根拠が怪しい「あるサイト」の情報に比べれば、随分信用できると思います。

これも一種のゼロリスクみたいなもので、ちょっとでも政府が嘘をついたら(もちろん嘘はだめですよ)、すべてが信用できない、という思考パターンです。

 

繰り返します。

ある知り合いから聞いた、というなんの根拠証明もできない情報と、政府発表の情報、比較するとどちらが信用できますか?

 

以前こういう記事を書きました 

famo-seca.hatenablog.com

 

弱き市民を守ろうと政府を攻撃する、という行為は、それが本当のことならば健全な批判です。

しかし、それがデマだった場合、そのしわ寄せが被災者に来る、ということを知っておく必要があります。

 

つまり、この状況において、被災者に対する「加害者」になるということです。

 

弱き市民を助けたいという行為が、全く反対になります。

こんなに残酷なことはありませんよね。

 

弱っている人たちを助けたいと思うとき、まずしなくてはいけないことは、わかりやすい敵を作って攻撃することでなく、正しい知識を得ることです。

 

本当に本当に、そう思います。