日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

【解決】iPhoneがリカバリーモードでもDFUモードでも起動しない時に復元する方法

f:id:famo_seca:20190803130032j:plain

あんまり印象がよくないこの画面

ことの始まりは、iPhoneからmacに写真を取り込めないことです。

すこぶる評判の悪いmacの写真ですが、妻のiPhone内で見えているカメラロール内の写真がmacの写真では読み込めません。

 

ググると、iTunesを最新に、とあります。

iTunesのアップデートついでに、iPhoneの方もアップデートしようかな、とやってみると、途中で止まって上の画面です。

 

その後やったことは

  • リカバリーモード→NG
  • DFUモード→NG
  • セーフモード起動→NG

と、一般的な方法は全滅。

 

サードパーティー製のリカバリソフトでは、試用で直前までいって、あと一歩のところで課金要求。8000円くらい。

レビューを見ると悪評ばかりだったので、気が乗りません。

 

Appleのサポートは随分前に切れているので利用できない。

 

でも、最後の手段で復元できました

それは・・・

 

別のコンピュータのiTunesを利用する

 

です。

 

私の場合は、妻のコンピュータを使って作業していて固まったので、私のmacを使いました。

復元で起動までやれば、改めて妻のmacにつなぎ、バックアップから復元をすれば、ほとんど元通り。

写真もLINEもちゃんと残っています。

一部サービスのアカウントは再ログインを要求されたり、あとApple Payは設定し直しだったりしますが、まあその程度です。

 

何をやっても無理なときは、友人のmac所持者に頼み込みましょう。

ちょっとくらいお金を払っても良いくらいです。

多分Appleで有償修理だったら、数万円は取られます。それに比べれば多少の出費くらい安いものですね。

 

ちなみに、別のmac上のiTunesでうまくいったということは、同じmacでもiTunesを再インストールすればうまくいくのかも、と思います。

そういった方法もいくつか見つけました。

 

ただ、iTunesはOSに紐付いており、OSからインストールするのはめちゃめちゃ面倒です。

 

試していないのでわかりませんが、知り合いにmac所有者がまったくいない、もしくはいても全く協力してくれない(それはちょっとさびしいですね・・)場合は、macOSの再インストールが最終手段かもしれませんね。

 

それでも有償修理に比べれば随分よいのでは、と思います。