日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

次の実験は、プチ断食

私は、自分の身体で実験するのが好きです。

別に変な意味ではなくて(?)、巷に言われているこんな減量方法やトレーニングを実践してみたらどうなるだろう、ということです。

 

数年前にやったのが、今でも流行っている糖質制限

これはかなり効きました。

食事量ではなく、食事の内容を変える、というもの。

カロリーと違って、糖質は制限しやすいと感じました。

 

習慣化が鍵なので、ストレスがたまったり、ハードルが高すぎるやりかたは選びません。

糖質制限はその点やりやすく、結果10キロ前後の減量に成功しました。

 

今でも体重はキープしていますが、体型は褒められたものでもありません。

ビーチに行くのは夏くらいですが、スーパー銭湯に行ったときなんかはちょっと隠したくなります・・・

 

ということで、そろそろ体型を整えるためになにか始めようかと思います。

 

それは、プチ断食です。

メンタリストDaiGoさんが推奨しているやつです。

 

断食というとストイックさが求められる印象ですが、プチ断食はそうでもありません。

男性なら16時間、女性なら14時間くらい、カロリーを摂取しない時間を作る、という方法です。

 

私は男性なので、例えば夜8時に夕飯を終えたら、翌日の正午までカロリーを摂取しない、ということです。

大雑把に捉えれば、朝飯抜きですね。

それ以外の時間は、特に制限はありません。

 

断食中はカロリーさえ摂取しなければよいので、水、お茶、ブラックコーヒーなどはOKです。

 

私の場合、下腹部の脂肪を落としてスッキリさせたい、くらいで、腹筋を割りたいわけではないので、運動はいまのところ考えていません。

ただ、これで効果が出なかったら、運動も少しずつ取り入れようと思います。

 

習慣化においては、最初が一番エネルギーを要します。

プチ断食も、最初の1週間が辛い、ということなので、とりあえず1週間はなんとかやってみます。

 

ということで、昨夜20時過ぎに夕飯を終えたあとプチ断食をやりました。

今日の正午過ぎまでだったのですが、今日のところはそんなに辛くもありません。

 

朝食の良し悪しは健康系の記事でいろいろと言われているくらいわかっていないもののようなので、普段からたまに朝食を食べないこともあったからでしょうかね。

 

何時に何を食べたのかをサクッと記録できるように、Evernote内にプチ断食のノートブックを作ってショートカットも作成しています。

 

続けるためのコツは、可能な限り面倒さを取り除くことなので、この辺は大切にしようと思っています。

 

ちょいちょいレポートしていきます。