日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

体組成計を買いました

 

 

前使っていた体組成計が壊れたので(10年以上は使った)、買い直しました。

 

体重と体脂肪がわかればなんでも良いのですが、数十キロの人がほぼ毎日乗って使うので、耐久性を考えて、大手メーカーのものを選択。

 

だから、値段も決して高くないのですが、最近の体組成計はすごいですね。

 

商品紹介にも買いてあるように、事前に登録しておけば、乗るだけでそれが誰なのかを判別、はかった体重と組み合わせて体脂肪率、筋肉量、BMI、内臓脂肪、体力年齢などを表示してくれます。

 

裏を見ると小さいボタンがあり、地域を設定するとのこと。

体重はかるのになんで地域?と思ったら、地域によって少しだけ差が生まれる重量を補正する為だそうです。

体組成計を置いてある地面の影響の方が大きい気もしますが、、、

 

このモデルは違いますが、中にはスマホと連携して、アプリ上で記録を取れるものもあるようです。

 

心理的な作用を利用して、毎日食べたものと体重を記録するだけでも、ダイエット効果が期待できるそうで、それをアプリ上で確認できるのは便利だし効果ありそうですね。

 

もっとも、私の場合は記録用のノートブックをEvernote上に作り、毎日記録しています。

ノートブック一覧を見ると、食べたものの偏りや体重の増減が見られるので便利です。

 

今のところ良い買い物をしたと思っています。