日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

SSD換装で失敗しました

f:id:famo_seca:20190909123011j:plain

 

SSD換装は今まで数え切れないほどやってきましたが、失敗したことはありませんでした。

 

そのほとんどはノート型ですが、数回ほどiMacもやったことあります。

今回もiMacだったのですが、前回までやったことがあるのは、ディスプレイが強力なマグネットでついているタイプ。

今回のやつは、両面テープで貼ってあるタイプです。

 

説明動画にならって、ギターのピックで両面テープを剥がしていきました。

すると

f:id:famo_seca:20190909122013j:plain

無事に中身が見えました。

お目当てのHDDも見えています。

 

ただ、マウンターのネジがスピーカーユニットに隠れているので、こっちも外して作業します。

 

換装するSSDは2.5インチなので本当はマウンタのアダプタが必要ですが、ここはテープとかでくっつけちゃいます。

iMacなので動かすことはあまりないし、テープも熱に強いやつを選んでいるので大丈夫なはずです。

 

換装後に組み立て直して電源を押すと・・・

 

f:id:famo_seca:20190908094244j:image

 

残念です・・・

 

真ん中のエラーマークは、起動ディスクが見つからないだけなので、後でちゃんと設定してたちあがりましたが、縦に入っている黒い帯はおそらく物理損傷です。

 

これは完全に失敗ですね。

ピックで両面テープを剥がしているときか、ディスプレイケーブルを抜く時に何らかの損傷を起こしたのかもしれません。

作業中は特に危なそうなことはなかったのですが、繊細にできているのでしょうね。

流石にこれは直せません、、、

 

壊れても良いという条件での依頼だったので、トラブルにはなりませんでしたが、やっぱり残念ですね。

今後このタイプの換装はやめておこうと思います。

 

最近はUSB-TypeC接続の外付けSSDを起動ディスクにする人も結構いるようだし、自宅から動かさないのであればそれで特に問題はないでしょう。

 

AppleはハードウェアのカスタマイズをApple社以外の人がどんどんできないようにしている気がしますね・・・