日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

硬い文章の弊害

私の文章は、硬い、と言われます。

硬い文章が一律に悪い、というわけではないでしょう。

ビジネスを含めたフォーマルな場合は硬い文章が望ましい。

 

しかし、プライベートで硬い文章を書くと、相手に距離を感じさせます。

感じさせます、というか感じさせるようです(経験による)。

 

SNSが広まってから文章を公に向けて書くことが多くなりました。

ブログもその一つです。

そこで硬い文章を使うと、公に対して距離を感じさせることになります。

 

これは良くない。

 

ということで、今後ブログ、その他の文章を柔らかい文章に変えていきます。

 

ところで、文章の硬さ、柔らかさってどうやって決まるのでしょうか。

そう思ってググると(こんなことをググる人も珍しいでしょうけど・・・)、こんな記事を見つけました。

 

bunsyou-kakikata.com

 

ネットの時代はなんでも調べられて便利ですねぇ。

  • ひらがなと漢字の割合
  • ムズカシイ用語を使わない
  • 話し言葉で書く

こういったことに気をつけて書くと、柔らかくなる、と。

確かに私の文章は硬いかもしれませんね。

 

ただ、硬さや柔らかさって段階があります。

私が今からいきなり柔らさか全開で文章を書くのも、抵抗あります。

 

「今日さ、こんなニュース見て思ったんだけどさ・・・」

 

んー、、まあ悪くはないかもしれませんが、ちょっとだけ違和感ですね。

 

せっかく長く続けているこのブログがあるので、この場を使っていろいろと実験してみようと思います。