日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

iOS13アップデートで気に入った点と、残念ながら改善されなかった点を少しだけ

ãiOS13ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

iPhone11の発表は、私にとってはちょっと残念でした。

 

でもiOS13は、思ったより良かった!

 

良かった点の一つは、目玉の変更点、ダークモード。

ブルーライトとか、ナイトシフトとか、目をいたわる画面モードはいろいろありましたが、それでもまぶしすぎたんですよね。

いつも輝度は最低あたりにしていましたが、それでもまぶしすぎ。

 

ダークモードは、全然まぶしくない。

しかも、なんとなく充電が長持ちしそう。

実際にどうなのかは知りませんが、長持ちしてくれたら嬉しいですね。

 

次に気に入った点は、音量表示。

以前から、なんで音量ごときであんなに大きな表示を、しかも画面のど真ん中でしないといけないのか、と不満でした。

 

良くなったというより、やっと改善された、という感じ。

 

それから、QRコードの読み取りが早くなりましたね。

paypayとかが採用している、QRコードに自動的にフォーカスしに行く技術が使われているのだと思います。

小さいQRコードなんか、意外と読み取れなかったりしてイライラすることがあったので、嬉しい改善です。

 

もう一つ挙げるとしたら、なぞり入力ですね。

英語キーボードで、指を画面から離さずに入力できます。

 

でも、これはちょっと改善の余地あり。

指を動かして、止まったところが入力されるようですが、指を画面から離すまで、何の文字が入力されたか表示されません。

で、離したら間違ってた、みたいなことがありました。

リアルタイムで表示されたら、よりはかどりますね。

 

今回も改善されなくて残念だった点を少しだけ。

 

YouTubeで、フルスクリーンモードにした時の向きですが、画面回転ロックをかけた状態では、右側面がフルスクリーンの上になります。

 

でも、これは逆、つまり左側面が上に来るようにしてほしい。

なぜなら、左側面には、音量調節ボタンがあるからです。

 

スマホスタンドとかを使って見るときに、今の向きだと、音量ボタンが下にあって、触れません。

 

持ち上げて音量をあつかうことはできますよ。

でも、その場合、画面の中の音量ゲージの向きと、ボタンの向きが逆転しているんです。

 

違和感あります。

あんまりこのことを書いている人いないんですが、みんな気持ちわくるないのかな・・

 

あと不満な点は、ブラウザのデフォルトアプリを変更できないことですかね。

ライバルのGoogleが作っているChromeが人気なので、いやいや、ぜひSafariを!ということかもしれませんが、macの方は随分前から変えられますし。

 

 

今回のiOSアップデートは概ね満足です。

多分、マイナーアップデートが近日中に少しずつ出るでしょうから、不具合もなくなっていくでしょう。

いまのところ、私は不具合ありませんけどね。