日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

マスコミ、特に週刊誌の方、どう思いますか?

JR新宿駅人身事故で「スマホでの撮影はご遠慮ください」事件現場を撮影するモラル - wezzy|ウェジー

 

うーーん。

 

これがニュースになるのは、個人のモラルの低下を報道したいからなんですかね。

 

確かに、ブルーシートの中にスマホを入れて撮影するなんて、非常識ですよ。

やっちゃいけません。

 

でも、マスコミ、特に週刊誌報道も同じようなことをやってきませんでしたか?

 

ブルーシートの中にスマホを入れて撮影した動画なり画像は、おそらくSNSにアップされるのでしょうね。

で、そういう刺激的なコンテンツは注目されます。

刺激的なコンテンツに人が集まるのは今に始まったことではなく、昔から火災現場には野次馬ができます。

 

注目されるということは、そこに需要がある、ということでブルーシート内にスマホを入れて撮影といった非常識な行動をとる人がいるわけです。

SNSにアップしても特に注目されないのだったら、こんなことしないでしょう。

 

一方、マスコミはどうでしょう。

事件の被害者やその家族をカメラで追っかけ回すのなんて当たり前ですよね。

そういったコンテンツを求めている大衆がいるから、そういう行為は少なくとも会社としては正当化されます。

 

ブルーシートの中にスマホを入れて撮影する行為はだめです。

でも、それを批判する権利は、少なくともマスコミにはありません。

 

マスコミは、人が見たいものを報道しちゃだめなんです。

マスコミは、人が知らなくてはいけないことを報道しないといけません。 

 

 

このニュースからもっとも学ぶべきことが多いのは、マスコミや週刊誌の方でしょう。

直接自分に関係なくても、ニュースを見る。

その意味は、それが今後自分にどう役に立つか、を考えるきっかけを与えてくれる可能性がある、ということです、

 

マスコミ、週刊誌報道の方々、きっかけにしてください。