日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

安全が便利さか、いやどちらもに期待しましょう

QRコード決済がクレジットカード・非接触型決済に圧倒的に勝っている部分 - ゆとりずむ

 

便利さと危険性は隣り合わせです。

記事にあるように、Suicaはめちゃめちゃ便利です。

実際に改札を通る時に使うものだから、かなりのスピードが要求されます。

 

改札を通るスピードでQRコードをアプリから起ち上げて、というのは現実的ではない。

 

で、その分危険性も高いのも事実。

Androidはよく知りませんが、iPhoneモバイルSuicaなら、エクスプレス設定にしておけば、端末をかざすだけです。

落として誰かに拾われたら、そのまま使われ続けます。

 

Suicaのサポートに連絡して使用を止めてもらえば、と思うかもしれませんが、Suicaはすぐにはとめれないのです。

その理由も、スピード、つまり便利さを追求した結果なのです。

※下記事はnanacoに関してですが、記事にあるようにSuicaも同様の仕様のようです。

「nanacoを紛失したらすぐ止められない」Twitterで拡散 → セブン「残高の停止は翌日以降、オートチャージは即時停止」 - ねとらぼ

 

Suicaはセキュリティーがあまい。

QR決済は遅い。

 

この間といえば、今のところApple Payではないでしょうか。

 

指紋認証のスピードは、改札を通る前にスマホを出して用意するのに十分な早さだと思います。

もちろん指紋認証なので、落としても他人に使われる心配は少ない。

 

ただ、あくまで「いまのところ」で、今後テクノロジー分野の企業は、セキュリティーと便利さをどちらも兼ね備えた仕組みを必死に考えているでしょうね。

 

顔認証や指紋認証より早く、安全。

私ごときには思いつきませんが、頭の良い人たちが考え抜けば、あっと驚くような仕組みができるのかもしれません。

 

そういうのってワクワクしますね。