日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

結局Googleが最強か?乗換案内

東京にきてます。

 

東京の鉄道網といったら、もう地方モンからすると狂気の沙汰です。

 

最近はスマホの乗換案内アプリがあるし、交通系ICも使えるのでそんなに困りませんが、スマホがない頃はどうやってたんですかね、、、

 

さて、その乗換案内アプリですが、いろんな会社から出てるものの、結局Googleマップの経路検索が最強かな、と思っています。

 

今回のように出かける時は、事前にGoogleでマイマップをつくり、拠点を登録してます。

 

現地ではその地図で位置関係を考えての移動になりますが、Googleマップの場合はそのアプリ内で完結するんですよね。

 

徒歩の移動、電車の路線や乗り場、おすすめの乗車車両位置、料金まで全く問題なく案内してくれます。

 

Yahoo乗換案内もほぼ同等のサービスですが、マイマップから直接アプローチというところが一歩上回っている感じですかね。

 

Googleマップの電車経路検索で、あえて欠点を探すとしたら、時間がギリギリすぎかな、と思うくらいかな、と。

で、電車に間に合わなかった場合の次の電車案内への遷移は、エラーがよく出ます。

 

まあ、間に合わなくても案内にはあんまり影響しないことが多いんですけどね。

 

ちなみに、車のカーナビとしては、Yahooが少しだけ上かな、と思っていますが、これもほぼ同評価です。

 

やっぱりすごいですね、Google