日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

紅葉を見たら思い出すアレ

今週のお題「紅葉」

 

紅葉って、桜と違ってちょっと物悲しい感じがします。

桜も紅葉もきれいですが、桜は花の色、紅葉は葉の色、というところも季節感とマッチしていると思います。

 

家族ができてからは、紅葉を見に車で出かけますが、若い頃はバイクでした。

私はドライブが好きなんですが、車にはさほど興味がありません。

でも、ドライブよりも好きなのがツーリングで、こちらも同様バイクにはさほど興味がありません(まあ、車よりはあるかな、という程度)。

 

ツーリングは本当に好きで、特に目的地なんかなくても、ただ走っているだけで楽しい。

大きな声では言えませんが、むちゃくちゃ田舎の河川敷に野宿で一泊後の朝、河に顔をつっこんで髪と顔を同時に洗って、乾かすためにノーヘルでそのへんをぶっ飛ばす、なんてこともしてました。

 

いや、これがもう最高で。

 

車にもオープンカーがありますが、バイクはそもそもオープンで、その魅力はなんといっても、走行中の開放感です。

風景と一体化しているように感じます。

 

紅葉もそうで、車の場合は駐車して見るのが当たり前、道中に窓からも見えますが、それだけでは満足いかないでしょう?

バイクは、走りながら見ても最高です。

止まってみるのとはまた違った景色に見えますよ。

 

紅葉は私にとってはツーリングを思い出させてくれる景色です。

バイクは車に比べて、雨が降ったら気が滅入るし、事故の被害も大きいし、寒いし、暑いし、意外と眠くなるし、意外と駐輪場所に困るし、荷物もあんまり運べないし、音楽も聞けないし、、、

劣る部分がいっぱいあるから、家族ができちゃうと、やっぱり合理的な乗り物である車になります。

 

だから、こどもが親の手を離れて妻と二人になったら、またツーリングで紅葉を見に行きたいな、なんて思ってます。

 

それまであと15年くらいですかね、、、