日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

あなたが思う面白いことは、きっとどこかの誰かも面白いと思う

www.youtube.com

 

小林賢太郎さんのポツネンシリーズ「P+」が、YouTubeにアップされましたね。

以前の作品も順次アップされているようです。

 

小林賢太郎さんを知ったのは、ラーメンズからです。

お笑いと紹介されて見てみたら、、、

確かにお笑いとも言えますが、芸人さんのやるお笑いとはだいぶ違う。

 

Funの方の面白いではなく、Interestingの方の面白い、とでもいいますかね。

 

何かのインタビューで小林賢太郎さんが

「面白いと思うものは日常に溢れている」

と言っていました。

その辺にある何気ないありふれたものも、じーっと見てみると、「へー・・」と関心することがあり、それを舞台に落とし込んでいるそうです。

小林賢太郎さんの舞台を見ると、それをひしひしと感じます。

 

動画を見ながら、思わず笑っちゃうところがあるんですが、どこが面白いのかが笑っている自分自身でもよくわからない。

もちろん、人に説明できるような面白さではないので、見てもらうしかないですかね。

 

ご本人によると、アドリブが苦手なのでテレビへの露出は控えめ、とのことですが、公演は毎度即完だそうで、私もラーメンズ小林賢太郎さんの舞台含めて、一度も生では見たことがありません。

 

でも、これはやっぱり見に行ってみたい。

 

私も音楽をやっていますが、人前でパフォーマンスするエンターテイナー、というところは同じです。

 

人を楽しませるのには、既成概念から抜け出せばいろんな方法がある。

小林賢太郎さんの動画を見ると、いつもそんなふうに思って、自分のライブパフォーマンスでもなにかしら面白いことができないかな、なんて思っています。

 

自分が面白い、と思うものを深く追求したら、きっと誰かにもその面白さが伝わる。

そんな感じですかね。

 

見たことがない方は、ぜひご覧ください。