日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

楽器屋における試奏

昨日に引き続き、初売りに来てます。

といっても、私はあんまり買い物しない方で、行くのは楽器屋か本屋くらい。

 

で、その楽器屋にて。

 

楽器屋では、試奏してみて購入を決めたいと思うものです。

服でいう試着みたいなもんですね。

 

だから、だいたいの楽器が、音が出る状態で展示されています。

ギターやベースは、チューニングする必要があるし、フックから取りあげるときに落下の可能性もあるので、一度店員さんに言う必要がありますが、言えば試奏可能です。

 

で、その試奏が試奏になってない人がいます。

練習してたり、ただ音を出して楽しんだり。

 

最近は楽器屋もネット通販を相手にしなくてはいけないので、明らかに購入目的でない試奏と分かっていても、雑な対応はできないでしょう。

 

そういう類の試奏者に結構みられるのが子供です。

そして、子供には多分悪気がない。

ただ、悪気がなくても、ダメなものはダメです。

ここで親の出番ですが、まあ注意しない親の多いこと。ほったらかしです。

 

あれはいかがなものかと思いますね。

飲食店でホールを走り回る子をよそ目におしゃべりを続ける親とかと同じです。

 

日本って子育てがしにくい国だってよく言われます。

社会は子育てに寛容になった方が良い。

でも、子供だからってなんでも許されるわけではありません。

良くないことをしている子供に対して、言ってもどうせ聞かない、と開き直るなんてもう最悪です。

 

社会はもっと寛容に。

親は可能な限り周りに迷惑をかけないように。

どちらも歩み寄ることで、良い環境が実現できるのであって、どちらかだけに期待するのは無理筋だと思いますけどね。