日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

長距離運転の敵

今日は、長距離運転をすることになりました。

高速を使っての移動ですが、長距離運転の敵はやっぱり眠気です。

 

あの運転中の眠たさは、応用したら不眠症対策になるのでは、と思うくらい眠たい。

家での眠たさとは段違いです。

 

もちろん危ないので、コンビニなどには対策の食べ物が売ってますね。

 

スーッとするガムやキャンディ、ビジネスマンの間でも有名な眠眠打破

 

でもわたしにはあんまり効かないんですよね。

 

で、私に効くのは酸っぱい系です。

特に梅干し。

これはめちゃくちゃ効きます。

ちょっと不快なくらい。

 

こういうのって人によって違うので、自分で探るしかありません。

また、これよりも効く、そしてほとんど誰にでも当てはまるのが、少し寝る、です。

 

5分でも寝たら、かなりスッキリするし、それは医学的にも説明がつくそうです。

 

飲酒運転は言語道断ですが、眠たいのを我慢しすぎて事故を起こした場合も、運転手の責任は重い。

 

まずは止まって寝る、さらに眠気覚ましの方法を自分で知っておく。

 

気をつけたいものです。