日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

おかしなマナーは何のために?

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51683470.html

来ましたよ。これですね。 昔から何か変だと思ったことが、やっぱり変だと再確認しました。 記事のタイトルはアラフォーと書いていますが、多分それより前の世代全般だと思います。

これ、その世代の人じゃなかったらにわかには信じがたいかもしれませんが、本当です。 実際、私は今でもフォークの背にご飯をのせて食べることが簡単にできます。 食事の時のマナーはその人の人格を表わす、と親から言われており、これもマナーの一つだったわけです。 でも、フォークの形状からしてどう考えても不自然。

当時はインターネットもないし、子供だったので海外の情報なんか調べようがありませんでした。 ナイフとフォークを使って食べる時、ご飯はフォークの背に乗せて口に運ぶ。 これらが海外では常識だ、と言われたら、いくら不自然でもそっちを優先します。

そのマナーが、海外にすらないと知ったのは、海外に住み始めてからです。 その当時は、もう成人していたので、そのマナーが本当に海外にもあるものなのかどうか、ということに疑念を抱いていました。 だから、「おれは海外のマナーを知ってるぜ」といったドヤ顔でその行為を披露することは回避できました。 そうじゃなかったら恥かいていたでしょうね。

疑念を抱いていたので、当然現地の人に聞くわけです。ナイフとフォークを使ってご飯はどのように食べるのか、と。 なんでそんなことを尋ねるんだ、と言わんばかりに、フォークの表にご飯を乗せて口に運びました。 やっぱりね、といった顔をしている自分を現地の人が不思議そうにみているので事情を説明すると、大爆笑。 私の周りの外国人の中ではちょっとした話題になりました。 日本では、フォークの背にご飯を乗せて食べるのがマナーらしいぜ、的な。

マナーってやっぱり独り歩きし易いのかもしれません。それは合理性に欠けるという意味においてもです。 同じ食事のマナーとして有名なのは箸関連ですね。 私がいまだに疑問なのは、直箸を避けるために箸を返す行為。 あれ、正直汚いと思いませんか? 確かに、口の中は雑菌だらけです。その雑菌だらけの箸で、他人が食べるものをつまむという行為が汚い、というのはわからないでもありません。 しかし、箸を返したら汚くないのかと言えば、そこは今の今まで手のひらに触れていた部分です。 手を洗っていたとしても、人の手はそんなにきれいではありません。 なにより、見た目が汚い。何かをつまんで汚れた方をまた手のひら側にして食べ続けるわけですよね。 マナーにも色々とありますが、見た目というのはマナーの中でも結構な優先順位ではないのでしょうか。

取り分け用の箸を別に用意するのがベストですが、そうでない場合、直箸か箸を返すのか、どちらが良いか。 私は「直箸で失礼します」と断った上で前者派です。

なんにしても、マナーの独り歩きは単なる思考停止です。一度よく考えてみたらおかしなマナーっていっぱいありますよね。