日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

GPSを活用すして子供を守ろう

子供を持つ親という立場になると、新しい分野を知るきっかけが増えますね。

娘が小学校に入学するにあたって、登下校中の場所をリアルタイムで監視するサービスを知りました。 スマホをもたせれば問題ありませんが、小1でスマホはどうかな、と思います。

ということで、セコムやアルソックなど大手警備会社からベンチャーっぽい企業まで、いろんな会社からGPS端末を利用した子供追跡サービスが用意されています。 位置情報は保護者のスマホからアプリ経由で確認できます。

犯罪は昔に比べると随分減りました。昔は追跡するような技術がなかったためそういったサービスの恩恵は一切受けられませんでしたが、その時より安全な現代で、果たしてどこまで追跡サービスを利用する必要があるのか、という疑問はあります。

しかし一方、端末代も月額も大した額でないのならば、備えあれば憂い無し、とも言えます。

いろいろと検討していますが、いまのところ端末代が5000円位、月額は500円くらいのところを選ぼうと思っています。

使用した感想は、入学後にレポートしてみます。

しかし便利な世の中になりましたね・・・