日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

小腹がすいたとき

なんとか回復しました。 しかし健康は大切ですね。かなりきつかったです。 病み上がりなので、今日も短めに。

小腹が空く、ということ、ありますよね。読んで字のごとく、すこしだけお腹が空いている状態です。 夜中なんかによく小腹が空きます。これは、今でこそお酒を飲まない私ですが、以前飲んでいる時に晩酌のお供でおつまみを食べていた習慣が残っているのかな、と思っています。

ある日の夜、小腹がすいたな、と妻に言うと妻は答えました。

「味噌汁飲んだら?」

へ?味噌汁? いやいや、味噌汁はないでしょう。断っておきますが、味噌汁が嫌いというわけではありません。ただ味噌汁で小腹が満たされるとは思えません。

そう伝えると

「じゃあ牛乳は?」

へ?牛乳?それはもっとない。

で、はたしてどうなんでしょうか。私にとっては、小腹がすいた時に味噌汁や牛乳は選択肢にありません。だって汁と飲料ですよ。なんか、こう、噛みたいじゃないですか。 しかし、こう思っているのは私だけなんでしょうか。それとも男女の差があるのでしょうか。

ちなみに、私にとっての小腹がすいた時に摂るものは、上記したようにおつまみと変わりません。 ナッツや枝豆、スナック菓子など。

味噌汁や牛乳で腹が満たされるなら、えらく便利だなと思います。それこそダイエットなんかもってこいじゃないですかね。