日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

地球が丸いことを信じられませんか?

地球って丸いですけど、それって真実なんでしょうか? 自分の目で見たもの以外は信じない、という人もいますが、そういう人は地球が丸いことも信じないことになりますね。 写真や映像で見た、はだめですよ。合成なんか簡単にできます。

私は合理的に物事を考える方です。 ただ合理性を日常の現象で突き詰めていけば、最後は物理的に証明、確認されているから、ということになります。 まさしく「地球が丸い」ということと同じです。

「地球が丸いのも絶対とは言えないじゃないか!」と言われてしまったら、黙るしかありません。

非科学的なことを信じがちな人は、科学そのものを信じていないところもあるので、どうしても折り合いません。

実際に、科学は万能ではありません。花粉症一つ治せないのが現代科学(医学)です。

しかし、実際に科学は一見非科学的と言われる現象を解明してきたとも言えます。

最初にテレビを見た人は、なんでこんな箱の中で小人が動いてしゃべっているのか理解不能だったでしょう。

原始的な生活をいまだしている方たちにとってみれば、手元のスマホに地球の裏側からの映像や音声がリアルタイムで届くのは、まさしく霊的現象でしょう。

まさか日本で、いまだにスマホの通信を霊的な現象だと思っている人はいないでしょう。 でも、その仕組をちゃんと理解している人もほとんどいない。

私達は、「よくわからんけど、科学の力でこういうことができてるんだ」と思っているわけで、それが真実だと思います。

これにすら「仕組みをわかっていないのなら、科学ではなく霊的現象だという可能性も残っている」と言い始めると、地球が丸いのが絶対じゃない、という人との水掛け論と同じことが起きます。合流点がありません。

陰謀論などを信じる人や、スピリチュアルに傾倒している人は、結局科学で証明されていることを証明するのに限界があることを逆手に取って反論します。

でもですね。 そういう人はやっぱり「地球が丸いことを疑う」ということになっちゃいます。

地球って丸いと思うんですよねぇ、、、多分