日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

New PC セットアップ

知り合いが新しくWindowsを買いました。 今回は再インストールではなく、新規購入です。

ネットとメールくらいしかしないので、最小限のスペックです。 ただ、バッテリーがあったほうがよいということと、画面はまあまあ大きいほうがよい、ということだったので、ノートの15インチを選びました。

OSはWin10です。

セットアップ、とにかく時間がかかります。 Windowsの場合、OSが用意したセットアップ用のウィザードとは別にメーカーが用意したセットアップもあります。 また、最初の段階で自動アップデートになっており、それがバックグランドではしっているからか、SSDとはとても思えないくらい挙動が重い。 とにかくメーカー製のいらなさそうなアプリをガンガン消して、軽くしていきます。 Winにはあまり詳しくないのですが、バックグラウンドのアプリ起動を停止するよりまえに、いらないソフトを消していった方がてっとりばやいだろう、という判断です。

また、Winの場合必ずと行ってよいほどおもたーいセキュリティーソフトが入っているので、これもとりあえず止めます。 各種セットアップ中は重たくて作業がはかどりません。

Microsoft製のブラウザ「Edge」は良い噂を聞かないし、前のパソコンでもChromeを使っていたので、ブックマークや設定の同期のため、EdgeでChromeを落としてGoogleアカウントでログイン、既定のブラウザをChromeに変更します。

iPad所有者なので、Win用のiTunesも落とします。 これも、既定の音楽プレイヤーをiTunesに変更します。

それから、今回買ったPCはofficeが付いていないモデルですが、ワードやエクセルは使うかもということで、デスクトップ型のofficeスイートを落とします。

何かと必要になるので、Microsoftアカウントも作って、各種設定を行います。 が、スカイプやOne Noteといったソフトは使わないので即消去。 XBoxもまず使わないので消そうと思ったのですが、コマンド的な方法でしか消せないようなので、後回し。

それから、残ったソフトの更新をStoreで行います。 同時に、Windows Updateも行います。

作業量はたいしたことないのですが、時間にしてここまで約4時間。 長すぎですよね・・・