日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

リカバリーモード、DFUモード

知人のiPhoneが壊れたそうです。 なんでも、復元中に動きが止まって、そこからはどうにもならないとのこと。 落下や水没などは一切ないそうです。

再起動を試みますが、症状変わらず。 どうやらリカバリーモードに入っているらしく、逆にそこから抜け出せないのが問題になっているようです。

スリープボタンとホームボタンを使う強制再起動もだめですね。 あと、DFUモードも試しましたがダメでした。 というか、DFUモードになりません。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205944/

macとつないでiTunesを起動すると、認識はするようです。 ダイアログで「復元が必要ですよ」と出るので、指示に従って復元をしますが、途中でエラーが出ます。 USBのポートを変える、USBケーブルを変える、違うmacを使う、ネットワークを有線にする。 すべて試しましたが、全部だめです。 iTunesはもちろん、OSも最新です。

なかなかに手強いですね。 それもそのはず、このiPhone、一度Apple Storeに持ち込んで修理を依頼したそうです。 その結果、治せない、と。 専門店で治せないのは結構難度高いですね。

しかし、これまでApple Storeで無理だと言われたデバイスも治した経験があるので諦めません。

整理すると、要するにこれはリカバリーモードがループしている状態です。 だから、もっと根本的なところに手をつけないとだめなようです。

で、まだ試していない方法があります。 それはWindowsを使う方法です。 仕事柄、身の回りのコンピュータは知人も含めほぼmacですが、色々調べるとWindowsで治ったという情報もありました。

しかし、私が持っているWindowsは、なんとOSが悪評高いvistaです。古い! ものは試しなのでやってみましたが、iTunesが古すぎてだめでした。でしょうね。

ということで、今知りあいのWindowsユーザーに問い合わせているところです。 なんの根拠もない予想ですが、治る確率は50%というところではないでしょうか。

もし他に試した方が良い方法をお持ちの方は、ぜひご教授ください。