日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

SSD TRIM〜速度低下を防ごう

https://www.wdic.org/w/TECH/Trim

恥ずかしながら、知りませんでした。 有効化の方法も簡単なので、すぐにやってみました。

私はSSDに換装してもうかなり年月が経っていて、速度低下が起きたのでさらに別のSSDを購入して、それまでのやつを読み取り専用にして、みたいな使い方をしています。

もしこの方法を知っていたら、もっと以前にやったのに、と思います。 この方法って、そんなに有名な方法なんですかね? それとも、あまり有名じゃないのは、その効き目が大したことないからですかね、、、

良いことずくめばかりであるはずがないので、デメリットを調べると、データ復旧の可能性が完全になくなる、ということです。

そんなもん、バックアップ取っていれば問題ありません。 データ復旧なんてやったことありません。

ちなみに、以前友人のコンピュータデータ復旧が必要になって、業者に問い合わせたら、凄まじい勢い&しつこく営業されたので、あまり印象がよくありません。 現代では、データの種類によっては大きな問題になるので、復旧できるかどうかはめちゃくちゃ重要な局面もあるでしょう。 そこにつけこんでいるように思えて不快でした。

まあ、全くそのとおりなんですけどね。

要は、ちゃんとバックアップをとっていれば問題ありません。 だから、安心してTRIMをオンにしようと思います。 (というか、もうしました)