日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

私のmacが相当ヤバイので買い換えようと思いますが・・・

私の今使っているmacは、windowsからmacに切り替えて1台目のものです。 新品で買いましたが、2010年製造なので、かれこれ8年くらい使っていることになります。 よく働いてくれています。

もちろん、その間いろんなメンテをしており、そのたびにそれなりに出費はありました。 もういつのことか忘れましたが、多分いまから4年くらい前に電源がおかしくなり(具体的にはバッテリーへの充電ができなくなり)、その修理に5万くらいかかったと思います。

それ以外は故障という故障はないものの、

  • HDDをSSDに換装
  • 物理ドライブをSSDに換装
  • メモリを最大(16G)までアップ

といったアップグレードをしているので、8年前のコンピュータにしては結構使えます。

しかし、やはり限界がありますね。コンピュータの心臓部はなんといってもCPUですが、ここは交換できません。 本当はできますが、ここを変えるのにはかなりの費用がかかるので、新品を買ったほうが得策となります。

そのCPU、私のmaccore2duoです。i5とかi7ではありません。 仕事柄最近のmacも結構触ることがありますが、動きが格段に違います。 メモリもストレージも値は同じなので、この差はほとんどCPUの違いによるものでしょう。 (グラフィックもまあ違いますが)

コンピュータを使う上ではOSやよく使うソフト(私の場合はDAW関係)で求められるスペックがあり、OSやソフトの方はある程度アップデートしていかなくてはいけないのが現状なので、相対的にハードがやばくなってきます。 つまり、「少々遅くてもいいや」というわけにはいかず、動かなくなるのです。

さあこうなってくると、新しいmacをさがすのですが、最近macはちょっと高すぎませんかね。 CPUはさておき、今のmacと同じ容量のストレージとメモリにすると、軽く20万を超えてきます。 高い・・・

そしてこれまた面倒なことに、最近のmacは自分でカスタマイズがほとんどできません。メモリもストレージもオンボードなので、サードパーティー製のものを使えなくなってます。 多分これはAppleのビジネス戦略ですが、こうなるとmacしか選択肢がない私たちにはかなり辛い。

外部ディスプレイやマウス、キーボードはすべて持っているので、mac miniという選択肢も考えています。 しかし、miniといえど毎回持ち運ぶわけにはいかないので、ほとんど部屋に据え置きになります。 そして、今のmacをセカンドmac化し、最小限のものだけインストール、あとはクラウド等を駆使して使う、という手もあります。

しかし、性格上できるだけ1台で済ませたい。

まだまだ迷うところです・・・・