日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

陰謀論を信じる人

うちと同じ年くらいの子供を持つ友人から 「予防接種、全部打ってる?」 というメールがきました。

どうやら旦那さんがネットで陰謀論を調べまくって、打つべきじゃなーい!、と叫んでいるそうです。

私は陰謀論の類は基本信用していません。 陰謀論がはびこる理由は、 「実は〇〇だった」 という内容を、自分を含む一部の人間だけが知っている、という優越感に浸りたい人が絶えないからだと思っています。

また、陰謀論の目的が大抵しょぼい。 世界征服だとか、人口を減らすためだとか。 小学生でも思いつきそうな目的です。

ここ日本においては、そんなだいそれたことをしなくても十分に幸せになれるはずなのに、人に知られないように一大プロジェクトを進める理由って何かあるのでしょうか。

陰謀論は、「はいはい・・・」で終わっているレベルなら問題ないと思います。 しかし、予防接種を打つかどうかは、その子の将来に影響します。

また、オウム真理教が狂気集団と化していったのも、麻原の言う陰謀論を信じた人が多かったから、とも言えるのではないでしょうか。

ちなみに、私は予防接種が絶対安全だとは思いません。 それなりにリスクもあるだろうし、隠していることもあるだろうと思っています。

しかし、予防接種を受けない場合と受ける場合を公平に天秤にかけたときに、どちらか、という判断をしなくてはフェアではありません。 私の判断では、後者に傾きます。

もし陰謀論にハマったら、一度立ち止まって、冷静になってみると良いと思います。 逆に、陰謀論ばかり見ていると、どんどんのめり込んでいくのではないでしょうか。