日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

デパートの一階

旅行中です。

旅先で行くオススメスポット

旅先では色んなところに行くわけですが、私が観光以外に足を運ぶのが、スーパーやデパートです。 なぜなら、現地の人すら気づいていない、ご当地モノに出会えるからです。

地元で売ってあるもののうち、それが全国にあるのかその地方にしかないのか、というのに気づくのは意外に難しいものです。 なぜなら、そもそも疑わないから。 一度疑いさえすれば、この時代ならばググれば簡単です。 しかし、発想すらないことは調べません。

これまで旅先でスーパーやデパートに行き、知らない商品に出会った確率は100パーセントです。 しかも、生活に密着しているものばかりだし、そういうものは大抵安い。

私は苦手です

ところで、今回も旅先のデパートに足を運んだのですが、そういえばデパートの一階って必ずと言って良いほど化粧品フロアですよね。

なぜなんでしょうか。

地下に食料品売場があるのは、毎日のように搬入があるので、搬入のしやすさを考えて、という合理的な理由があります。

ということで、ググるとわかりました。

要するに集客のためです。デパートの主力ターゲットは女性だということと、利益率が高いもの、ということを掛け合わせてこういう結果になるそうです。 もっとも、利益率はさておき、デパートの主力ターゲットは時代によって変化するもので、最近のデパートは、必ずしも一階が化粧品売場にはなっていないそうです。

あくまで個人的な意見ですが、化粧品売場の匂いは強烈すぎるので、別の階にしてくれないかな、と思っています。 まあ、正直デパート自体にあんまりいかないんですが。