日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Wordpressと格闘中

昨日よりブログをWordpressに引越ししました。

理由は、なんか本格的っぽいから、というものですが、やっぱり簡単にはいかないものですね。

 

既にサーバーは別件で借りているし、ドメインも取得済みだったので、ブログ公開まではなんなくいきましたが、その後が色々とわからないことが多い。

 

特に難しいのは、orgと.comの違いです。

第一、そんな2つのサービスがある事自体を知らなかったので、アカウント作成がごちゃごちゃになっちゃいました。

で、私の場合は借りているレンタルサーバー内に「Wordpress簡単インストール」的なやつがあったので、それを利用したのですが、それが.orgにあたるのか.comにあたるのかがイマイチわからない。

 

.orgの方はインストール型で何かと本格的、みたいなことを書いてあるサイトも多く見ました。

で.本格という言葉に惹かれorg型にしようと、そのサイトに行ったら「Wordpressをダウンロード」というのがある。

あれ、私はもう「簡単インストール」したので、つまりダウンロード不要でサービスを開始できたということ、よって.comなのか?

 

無料なのでとりあえずダウンロードし解凍すると、webサイトの階層構造みたいになっている。もしやと思い、サーバーのディレクトリをみると、かなりそっくりな階層構造を発見。

なるほど、このサーバーの簡単インストールというのは、通常ローカルでサイトを構築し、FTPソフトでサーバーと同期という過程をふまず、サーバー上だけで管理するというものなのか、、、

 

しかし、これも正直まだわかっていません。

他にも本当に色々とわからないことだらです。Googleアナリティクス設定はうまくいきましたが、サイトマップの構築がうまくいっていないのか、ウェブマスターツールの方がうまくいきません。

 

あと、ここが肝とたくさんのサイトで書いてあるプラグイン

プラグインの概念はわかりますが、実装の仕方がイマイチわかりません。

パーマリンクの設定なんかもいろいろとオススメがあるみたいですが、日本語がURLに混ざるのはあまり良くないというのはわかるものの、じゃあ手打ちで英語にしているものなんでしょうか。

それはそれで面倒そうですね・・・

 

なにはともあれ、こういうのってやっぱり習うより慣れろです。1ヶ月やり続ければ30投稿するわけで、その頃には結構わかってきているのではないかな、と。

 

ということで、今日も勉強しますー