日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

歌詞を覚える、単語を覚える

長い車旅の途中です。

車の旅では、車中でやることをきめることが多いです、暇なので。

で、今回は覚えたい曲の歌詞を覚えてしまおう、ということになりました。

同じ曲を何度もリピートして覚えるというシンプルな方法です。

車の中なので、特に恥ずかしいこともなく、声に出して歌うこともできます。

それでも、一曲ちゃんと覚えようと思うと、まあまあ時間がかかりますね。

ところで、勉強するにあたって記憶を必要とすることがあります。

英単語とか県庁所在地とか公式とか、、

これらを覚えるのって結構大変だと思います。

なぜなら、好きなうたの歌詞を何度もリピートして声に出して覚えようとしても結構時間がかかるからです。

好きでもない事柄、しかも自宅でほかの遊びの誘惑が多いとなると、精神的な影響もあって、より時間も労力もかかるでしょうね。

だとしたら、やっぱりその事柄を好きになる工夫、興味を持つような戦略を練った方が結局早いかもしれません。

学校の問題をエンタメクイズ化することができたらよいのに、と思います。

初等教育においては、役に立つかどうかわからないけどとりあえず問題を解く、という行為にある程度慣れる、ということが大切だと思います。

逆に大人になったら、社会には解けない問題が山積みだと気付きやすいのかもしれませんね。