日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

自然をなめると大変

まだ旅行中です。

全国的になのかどうか、とにかく寒い1日でした。 日本は山が多い国で、たしかに車で旅をすると、その移動で山を越えることがよくあります。 そんなの当たり前と思うかもしれませんが、私が以前住んでいた国では、田舎といえば平地で、山すらもないところでした。

さて、寒さと山、そして車といえば、路面凍結が怖いところです。

今回はやられました。

平地では少ししか降っていなかった雪は、登るにつれて強さを増し、同時に積雪量も多くなっていきます。 結構登ったところではもう吹雪で、引き返すのも大変なくらいな状況でした。 チェーンも持ってきてなかったし、ノーマルタイヤなので心もとないことこの上ない。 エンジンブレーキを多用しながら、なんとか下山しました。

やっぱり自然をなめると大変なことになりますね。

通りかかった車の中には、JAFで牽引されているものもありました。 本当に危ない。

今日はこんなところですね。 明日まで旅行です。