日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

会社をやめるときに学ぶことは多いようなので

 今の会社を辞めるつもりだ。

 

理由は、今なにかと話題の「ブラック」だからとか、

社畜化している自分が嫌いだとかではない。

 

自分のステップアップのタイミングだと思うからだ。

 

ステップアップとは具体的になにか?

自分にとってのステップアップとは、「起業」

 

起業(実は完全に独立起業というわけではないが、ここでは詳細を割愛する)にはリスクが伴う。

自分にとってのリスクは、1歳半の娘がいること、そしてもちろん妻がいること。

 

誤解を恐れずに言えば、リスクはこれしかない。

たとえば、起業するのに必要な資金、これは別に出資者がいるので、心配いらない。

かつ、この出資者は、運営に関してはほとんど口を出さない。

 

場所は?

これも、身内の関係で、格安の物件を借りることができた。

 

人材は?

これも良い人材を調達出来た。

 

これらの「リスクになりそうなもの」を回避できたのは、

自分のこれまでの成果という自負もあるが、

正直「運」が良い、といえるだろう。

 

逆に、リスクが少ない分、ハングリー精神も少ないのかもしれない。

ここは、自己コントロールをうまくするしかない。

 

何はともあれ、起業。

最大の目的は

「やりたいこと」と「社会貢献」を一致させること。

 

もちろんお金を稼ぐことは一つの目的だが、優先順位では3位くらいだ。

 

新たな人生のスタートをきるときは、

「慎重さ」と「勢い」のバランスをうまくとることが必要だろう。

 

不安と緊張を楽しさと喜びに変えられる、と信じて。