日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

Outlookの壁

Macメーラーは純正を使っています。

公私合わせて10個くらいのメールアカウントを使っているのですが、Macメーラーはなにかと動作が重たい、と感じていました。

 

しかし、他のメーラーもなにかと馴染めず、結局純正を使っている、という状況だったのです。

 

しかし、この度またまた問題が発生しました。

それは、hotmailで送信したメールがなぜか2通表示されるというもの。

今どきhotmailかよ、と突っ込まれそうですが、プライベートのメールアカウントとして20年使い続けているので、これだけは変えたくないのです。

 

imapサーバーとの同期に不具合があるようですね。

そもそも、Sent MessageというフォルダとSentというフォルダがあるのがよくわかりません。

ちなみに、ブラウザでアクセスしても送信済みメールは重複していますが、重複するのは、「Mac」から「hotmaiアカウント」で「送信」した時のみです。

iPhoneから送信したhotmaiや、Macから送信した別のアカウントでは重複しません。

 

あと、受信者には一通のみしか言っていないようで、念のため自分にも送信しましたが、送信済みには2通、受信は1通でした。

 

つまり、表示上の問題なので、特に誰にも迷惑はかかっていません。

 

しかし、これはいただけない、、性格的に。

あと、多分容量も食っているのでは!

 

hotmailはMirosoftのサービスなので、仕方なくMirosoftのMacメーラーであるOutlookを導入してみました。

f:id:famo_seca:20190626114936p:plain


 

しかしこれがまた問題ありです。

 

インストールまではスムーズに終わりましたが、起ち上げようとするとエラー。

ググってなんとかなりましたが、起ち上がったあとはライセンス認証エラー。

アカウントとパスワードは正しいのですが、よくわからないエラーでメールは読めません。

 

なんじゃいこれは、と言いたいですね。

AppleとMSは競合他社なので、きめ細かいバグつぶしまではやっていない、ということなのかもしれませんが、印象悪いです。

ちなみに、iOSOutlookは特に問題なく動作しています。

 

ということで、Macからhotmailのアカウントは削除、このアカウントだけはブラウザ経由で使うことにしました。

使ってみたところ結構よくできているし、容量も使いません。デスクトップ通知にも対応しています。

 

でも、本当はメーラー使いたいんですけどね、、、