日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

音楽(クリエイティブ)の本質


蔦谷好位置さんとガチンコ対談 feat.たなしんさん

 

御本人は謙遜してらっしゃいますが、誰もが認める一流のプロデューサー、蔦谷好位置さんを交えたトーク動画です。

 

私ごときが解説するまでもなく、この動画を見てもらうのが一番良いと思いますが、私が特に共感したところは、

「2年位曲ができなかったあと、5分位で曲ができたとき、それは5分でできた曲ではなく、2年と5分でできたんだ、と考えた」

というところです。

 

 

作曲家の気持ちを先日書きました。

 

famo-seca.hatenablog.com

 

作曲家の悩みや苦しみは、本当に伝わりづらいし、それを伝える必要もないのかもしれませんが、ほんのちょっとだけ知っておいてほしいと思って書きました。

 

作曲にもスキルがあって、作れば作るほど上がっていきます。

そうすると、自己採点のハードルも上がるので、作った曲に満足いかなくなるわけです。

 

こういったことは例外なくすべての作曲家が味わう悩みです。

もちろん、スポーツなんかにもあるかもしれませんが、作曲の場合はクリエイティブなことなので、掴みどころがなくてより悩ましい。

 

そして、悩み苦しんだ後にできる曲があるのです。

だから、2年と5分でできた曲、となるのです。

 

 

これと似た話で、ピカソのものがあります。

 

ピカソの逸話 30秒で描いた絵の値段が100万ドル その訳に考えさせられる (2016年8月31日) - エキサイトニュース

 

クリエイティブなことというのは、作業している時間とは別です。

作曲で言えば、メロディーやコードを打ち込んでいる瞬間ではなく、それがどういった経緯や背景から生み出されたのか、というところがクリエイティビティーです。

 

作曲に関しては、巷にハウツー本が多く売られています。

別にああいった本が嘘だとか約に立たない、と言っているわけではありません。

 

ただ、あくまでああいった本は「How」です。

音楽理論や使用ソフト、機材、環境、マーケティングなどですね。

これに対する単語は「Why」、つまり「なぜ」作るのか、ということです。

 

音楽をいくら聞いても、お腹は満たされません。

だから、合理的な意味では音楽を聞く、作る意味というのはないわけです。

 

それでも人は音楽を聞きます。

だから音楽を作るひとがいます。

 

なぜなんでしょうか。