日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

サザンオールスターズ、桑田さんへの手紙

www.youtube.com

 

最初に桑田さんの声を聞いたのは、車の中でした。

父親が持っていたカセットテープから流れてきた「悲しい気持ち」を聞いた時、動きを止めて真剣に聞きました。

曲が終わったら、もう一回流して、と父親に頼み、それから何度も何度も聞きました。

当時4歳です。

 

大学生になり、音楽系のサークルに入った時、なぜか第一線で活躍している人を好きなのはミーハーだ、みたいな空気になりました。

サザンは今も昔も間違いなく第一線なので、サザンが好き、桑田さんが好き、ということを周りには隠していました。

それでも一人でサザンは聞き続けました。

 

海外に渡り、言葉が通じず、何もかもわからなくて孤独に苦しんだときも、サザンは聞いていました。

 

就職してストレスに悩み、何もかもが嫌になったときも、サザンの曲を聞いてなんとか次の一歩を踏み出しました。

 

子どもが生まれ、生んでくれた妻に感謝しながら聞いていた曲もサザンです。

 

いろんなことがあって、そんな中で音楽で人生を歩むことを心に決め、今もまだその途中です。

その間ずっとサザンオールスターズは、私の心の支えです。

好きな曲はあげたらキリがありません。

 

なぜ音楽に心震えるのか。

なぜ音楽に涙するのか。

 

その答えはわからないし、わからなくてもいい。

ただそこに素晴らしい音楽があれば、理由なんていりませんから。

 

そして私の音楽は、サザン、桑田さんに包まれているようです。

 

こんなに素晴らしい音楽をありがとう。

こんなに美しい音楽をありがとう。