日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

テレビを買いました

LG 49V型 液晶 テレビ 49UK6300PJF 4K HDR対応 直下型LED 2018年モデル

LG 49V型 液晶 テレビ 49UK6300PJF 4K HDR対応 直下型LED 2018年モデル

 

 

もとからあるテレビ台の横幅とそろえてこの大きさにしました。

SONY製のハーディディスクレコーダーを持っているので、SONY製のテレビのほうが何かと便利なのかもしれませんが、HDMI制御により、レコーダーの方のリモコンでほとんどの作業ができるので、便利さでは問題ありません。

 

レコーダーの方のリモコンの「録画リスト」ボタンを押したら、テレビの電源も自動でつき、入力切替がレコーダーのHDMIポートに変わります。

 

また、レコーダーで録画予約している番組とかぶった番組を録画したい場合も、今回購入したテレビに直接USB接続したSSDに録画できます。

SSDとかは結構いっぱい余ってますし。

 

テレビを有線、無線でネットワークに接続しておけば、You Tube、プライムビデオの視聴も可能です。

 

うちにはAppleTVがあるのですが、随分昔のモデルなので、スマホから飛ばすのはちょと動作が重い。

その点、テレビからダイレクトに動画サイトにつなぐのは、早い。

たまたまルーターが近くにあるので、有線でつないでいます。これでネット速度も安定。

 

また、これまでは音声出力を別の持っているアンプを経由してBOSEのスピーカーに繋いでいましたが、今回買ったテレビにはRCA(いわゆる赤白)の音声出力がありません。

あるのはヘッドホン出力かオプティカルHDMI

アンプの方も数十年前のモデルで、RCA受けしかないので、仕方なくヘッドホン出力端子を利用。

Y字ケーブルは有り余っています。

テレビの音声設定で、出力を本体スピーカー+ヘッドホンにすれば、ヘッドホン端子にコネクタが挿さっていても、本体からの音には影響ありません。

 

ただ、ヘッドホン出力は出力レベル自体が小さいので、アンプの方で結構な増幅が必要です。

 

まあ、アンプの方はそれ以外の用途には使わないので、アンプの入力切替をした途端に、音量のデカさにビビる、みたいなことはないと思います。

 

買ったテレビは、同じ大きさの中ではかなり安いほうだし、ポイントやら下取りやらを含めたら、結局2万くらいで済みました。

2万のクオリティーアップとは考えられないくらい快適です。

 

とりあえず、YouTubeの最新ミュージックビデオ再生リストを垂れ流しています。

 

使用感は追ってレポートします。