日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

パスワード管理ってどうしてますか?

パスワードの管理って、どうしてますか?

 

私はブラウザはChromeを使っていて、iOSの方でも同じブラウザを使い、ブックマーク、履歴、その他を同期させることによって、効率化を図っています。

 

で、そのChromeが、というよりGoogleがセキュリティーをさらに強めたみたいですね

最近、「パスワードが漏洩しました!」っていうポップアップがmaciphoneともに出ます。パスワード情報も同期しているから、両方にポップアップが出るわけですね。

 

うざったいけど、危ないことは確か。

 

でも実際、登録しているアカウントのすべてで、パスワードを使い回さないとか非現実的です。

100以上のアカウント登録があるんですよ。

無理でしょ?

 

ただでさえ、最近のパスワードは、大文字と小文字の英語、数字を組み合わせた8文字以上、みたいな条件があって、各サービスのパスワードを使い回すことができずに、パスワード忘れも頻発しているようです。

 

私はすべての情報をEvernoteに集約させているので、パスワードを忘れることはほぼほぼありませんが、かといってサービス毎にパスワードを変えているわけではないので、セキュリティーレベルはほめられたものではありません。

 

で、ついに私もパスワード管理ソフトを試すことにしました。

 

 

多分、認知度では1Passwordでしょうけど、天の邪鬼なんで、、、

 

制限付きの無料版を試しているところですが、、、まだ使いこなせていないかもしれません。

 

ブラウザベースものは問題ありません。

拡張さえインストールすれば、該当のURLにアクセスしたとき、自動登録、自動入力してくれます。

新規にアカウントを作る場合のパスワードも、複雑なものを生成してくれるし、上記した英数が云々とか大文字がどうたら、みたいなものにも対応しています。

 

問題は各アプリのパスワードです。

 

macもそうですが、頻度が高いのはiOSの方ですかね。

パスワードマネージャーが対応しているアプリの場合は良いのですが、そうでない場合は使えない。

 

いろんなアプリがある中で、どうしてもアクセスしたい場合かつそれがブラウザでも見られるサービスならば、ブラウザでアクセスしてパスワードマネージャーを使えばよいわけです。

 

でも、対応アプリは、そうそう多くはないと感じます。

といっても、最近はアプリ起動に指紋認証もあって、だいぶ楽になってきましたけどね。

 

ただ、そうなると自動生成パスワードをパスワードマネージャーに作ってもらって、それをアカウント登録で使い、アプリ起動のロック解除は指紋認証で、、、というなんかわけのわからない事になりかねません。

 

みんなどうやってるんですかね、、、

 

まあ、とりあえずいろいろ使って気づいたことがあったらまたレポートします。