日々じゃーなる

日々の生活でおもったことをなんとなく、でも結構まじめに綴るブログです。 趣味は読書とビリヤード。仕事は音楽関係。

噂に違わぬSpotify

音楽サブスク、Apple Musicからの乗り換えをちょっと考え中です。

乗り換え先は、Spotify

 

「spotify」の画像検索結果

 

いろいろとApple Musicより優れている点があるとネット上で評価されていますが、やっぱり使ってみないとわからないので、ファミリープランの無料体験を申し込みして、約1週間経ちました。

 

 

これはすごい!!

 

 

一番すごいと感じたのは、やっぱりレコメンド機能です。

 

私はmacで聞くことが多いので、スマホの場合はいろいろと違うのかもしれませんが、macの再生中には、画面のあらゆる箇所にレコメンド関連のリンクがあります。

 

右サイドバーにも出てくるし、自分で作ったプレイリストだったら、そのプレイリスト下部にこんな曲もいかが、みたいなレコメンドあります。

 

アーティストページにも、ファンのお気に入りというタブがあり、そこで似通ったアーティストを紹介してくれます。

ここで見つけたアーティストは、すでにいっぱいいます。

 

音質は数字上、若干Apple Musicより良いはずですが、私にはあんまりわかりませんでした。誤差レベルではないかと。

 

あと、Amazon Echoとの連携も素晴らしい。

Echoと同じネットワーク内にいたら、Spotifyプレーヤーの「接続可能なデバイス」にEchoが出てきて、それを選択したらすぐにEchoから再生されます。

生コントロールは引き続きスマホmacで可能です。つまりリモコンにできるわけです。

 

これは、デバイス自体をBluetoothでつないでいるというわけではないので、音楽以外の音声(通知音とか電話とか)は、Echoからはなりません。

そして、接続切り替えも驚くほどスムーズで早い。

使ってみたらわかりますが、スマホmacの音声出力先を変える操作と比較したら、そのスムーズさは段違いです。

 

車の中ではBluetooth接続ですが、自動再生されるまでの時間もなぜかApple Musicより早い気がします。

ちなみに、運転モードという表示がありますが、これは特に使っていません。

運転中に見やすいように表示が大きくなるのですが、その分情報量が減っているので、いらないかなと。

 

唯一の弱点は、これは利用する前からわかっていたことですが、iTunesにCDなどから取り込んだローカルファイルをクラウドにアップできないことです。

 

私たち世代は結構CDで取り込んでいる音源があるし、かつそれがまだサブスクに入っていないこともあります。

 

こういう場合は、スマホ自体にファイルを取り込んでSpotifyから読み込んでくれば、Spotifyのプレーヤー上で他の楽曲と同じように再生できますが、もちろんスマホのストレージを圧迫します。

ローカルにしかない楽曲をすべてスマホに入れるのは全然現実的ではありません・・・

 

まあ、それでもその弱点を上回るサービスなのかも、と思い始めているところです。

世界で人気なのがわかる気がします。

 

もうしばらく使ってみますが、これは多分乗り換えかな・・・